保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

映画「犬と猫と人間と」

日本の犬猫事情を、さまざまな視点で取材した映画
「犬と猫と人間と」
が上映されます。

最初の取材対象は、行政施設の犬猫処分の現状。
保健所などの行政施設では、迷子動物のほか、飼い主持ち込みによる
動物の管理、処分を行っています。

迷子動物が保護されても、多くの施設で公示期間は3日間。
(1週間まで延長している施設もあります)
公示期限を過ぎると炭酸ガスによる殺処分が待っています。

この映画では、
行政施設のほか、
動物愛護団体や獣医、
多摩川に住む野良猫の世話を続けるご夫婦、
お年玉をつぎ込んで、捨てられた子犬の世話をする小学生たちなど、
犬や猫に係わるさまざまな人たちを取材を通し、
どんな状況でも懸命に生きる多くの犬猫たちと、
それを懸命に救おうとする人間たちの姿を映し出しています。


この映画が生まれたきっかけは、
猫の保護活動を続けてきた一人のおばあさん、稲葉恵子さんが、
「大人も子供も、動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
と監督に頼んだことでした。

犬や猫を愛するヒトはもちろん、
心豊かに暮らせる社会を望むヒトすべてに見て欲しい映画です。

映画情報はこちらから
  ↓
犬と猫と人間と」公式サイト


日本の犬猫事情

今、日本では、1日当たり900頭近くの犬猫が殺処分されています。
なんと、1年で31万457頭(2007年度)が殺処分されていることになります。

ペットショップでの生体販売が禁止されているイギリスの場合、
2006年に処分された犬は7,743頭。(犬の保護団体Dogs Trustによる)
日本の40分の1です。

イギリスでは、犬や猫はショップで購入するものではなく、
ブリーダーに予約したり、
シェルター(保護施設)に行って里親になる方法が
定着しています。

カリフォルニアにはアニマルポリスがいて、
動物を虐待するヒトは逮捕されます。

虐待の中には、
劣悪な環境で動物を飼育することも含まれます。


日本にもアニマルポリスが誕生し、
動物の遺棄や虐待がゼロになって欲しい。

犬や猫をブロイラーのように繁殖し、
モノのように売りさばくビジネスを禁止して欲しい。

切に願います。


犬や猫など小動物の生命を大切にできる社会は、
ヒトにとっても住みやすい社会のはずです。

なぜなら、
自分のエゴで生命をもてあそぶことのない社会だから。


動物と暮らすことで、私たち人間も自然の一部だと自覚できます。


もの言わぬ動物が発する色々な信号をキャッチして、

今日は、調子が良さそう、
今、寂しそう、楽しそう、辛そう・・・

など、相手の意識を想像し、思いやる心が生まれます。

そんな心づかいがあふれる社会で
暮らしたいと思いませんか?



うん、そう思います。(パール)
a0012531_13282637.jpg

ボクも、そういう社会がいいです!(だーく)


a0012531_13291773.jpg

[PR]
by chochimama | 2009-09-20 13:31 | 犬も猫も人間も幸福な社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://totoro.exblog.jp/tb/8989596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

カテゴリ

全体
★アルマ預かりっ子★
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
パール 2008年1月~2009年8月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

アルマ ファミリーサポート基..
at 2017-07-02 16:11
りん花ちゃん 虹の橋に出発
at 2017-06-06 16:22
かのんちゃん、続報
at 2017-05-08 15:38
フリマ@駒沢公園のお知らせ
at 2017-05-06 15:23
第50回「アルマ里親会」
at 2017-05-06 15:17
お知らせ<アルマ東京ティアハ..
at 2017-05-06 15:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧