保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:バンビ(2016.10.23正式譲渡)( 24 )

画期的な出来事が!!


えっと、本日の散歩練習では、

10m以上も、歩きました!!!
しかも、リードを引っ張ることなく、おとなしく後ろをついて来ました005.gif049.gif

急激に距離が伸びて嬉しいです!!

a0012531_17002222.jpg
a0012531_17003203.jpg

a0012531_17010589.jpg
a0012531_17010855.jpg



最初は、バンビお得意の

「お目目ムキムキ」パニック的びっくり表情
でしたが、
同じ場所を行ったり来たりしているうちに
落ち着いてきたようで、余裕の表情になりました。

敷地の外に出るスロープは、
引きずるようにずずず~っと降りていただきましたが、
平坦な場所であれば、かなりスムースに歩きます。

昨日3m、今日は10m・・・・

しめしめ。
これなら、明日は、20m以上に挑戦できそうです。

お散歩楽しいよ!と思ってくれるよう、
少しずつ、外の楽しさを覚えてもらいます。




[PR]
by chochimama | 2016-09-12 17:09 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

里親会にて・・・バンビ、がんばる!

9月10日(土)13時30分~ 西荻窪の里親会に参加しました!

ビビリっこのバンビが、どんな反応を見せるのかなぁ?

バンビは2回目ですが、仮母として初参加の私はドキドキ。。
がんばれ!バンビ。

案の定、到着早々は、たくさんのわんこと人に囲まれて震えが止まらない。
抱っこしていただくと、目をカッと見開いて固まるバンビ。
でも、少しずつ慣れて、落ち着いていきました。

a0012531_17472502.jpg
a0012531_17475087.jpg
a0012531_17480632.jpg

バンビに会いに来てくださった方も。

暑い中、ご来場ありがとうございました!

そして、
会場には、預かりさんがピッカピカに磨きをかけた
たくさんの保護犬が来ていました。
みんな、終生を共にする家族を待っています!

どの子にも、素敵な家族が見つかりますよう!!

a0012531_17512247.jpg


a0012531_17515507.jpg
a0012531_17514472.jpg

a0012531_17523093.jpg

里親会の会場では、結構長い時間、屋外に出ていました。

もしかしたら、外に慣れたかも、と思い、
家に戻ってから外を歩く練習をしました。

ほんの5分程度ですが、
バンビは、リードに引かれて、数歩歩きました!
今までは、怖くて固まってしまい、
リードを引くと飛び跳ねて嫌がっていたのですが、
何とか歩いてくれました。

今日からは、
まず、抱っこで近所を歩き、
その後、散歩練習というメニューを始めました。

そして、今日は、3m歩きました!!
たった3m、されど3mなのです。

少しずつ、少しずつではありますが、
バンビは、前に進んでいます。

これからも、どうぞ見守ってください。














[PR]
by chochimama | 2016-09-11 18:12 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

「おいで!」と言ってみたら・・・

リードでつながれたバンビは、
ケージに立てこもることなく頻繁に出入りしています。

今日から、リードを使った
「おいで!」トレーニングを開始しました。

a0012531_17414094.jpg

「おいで!」と言いながらゆっくりリードを引いていくのですが、
当初は、近くに来ると前脚を踏ん張る、次に、ピョンピョン飛び跳ねて
近寄ることを拒否する、という感じに抵抗します。

激しくピョンピョン飛び跳ねるのは危ないため、
「NO!」と強く言うと、ビクっとして大人しくなります。

また、頭を撫でようと手を上に出すと暴れることがわかりました。
そのため、手を下から出して、首の下や横を撫でてるようにしました。
この動作は、あまり嫌がりません。

そして、手元まで来たら、
「グッド、グッド、グッド」と言って頭を撫でます。

今日は、4~5回練習しましたが、
バンビは、次第に慣れてきているように感じます。
リードを引かなくても、50cm程度まで来るようになりました。

そして、手をリードから離して写真を撮ることができました。
    ↓↓↓
a0012531_17513383.jpg
現在のバンビの生活環境は、以下のとおりです。

トイレはシートにしますが、汚れると使わずに
他の場所でしてしまうため2枚置いています。

片方で小を、もう一つで大をします。
そして、小も大も、たま~に少し外します。。。。(笑)

初めて預かり宅に来た日からシートでしましたので、
トイレは完璧です!
a0012531_17535729.jpg
金曜日に6時間程度留守にしたとき、
少し外して緩めのうんPをしていました。

片付けたのですが、バンビがわんわん吠えます。
掃除したのになんで吠えるんだろう?
と思っていたら・・・「ン!?なんか臭い!」
よ~く見ると、バンビのリードにうんPが着いています。

意外ときれい好き!!(当たり前か?)

そして、リードを取り替えると静かになりました。

(オマケでドアップ写真)↓↓↓
a0012531_18034773.jpg

今日は、爪きりと足裏の手入れ(伸びた毛をカット)をしました。

バンビは、爪きり、カット、歯磨き、耳掃除などのお手入れを、
とってもおとなしくさせてくれて、
ご飯もしっかり食べる優等生です!!


最後に、我が家のチャッピーも!
お邪魔しま~す!

a0012531_18084049.jpg
a0012531_18085110.jpg
a0012531_18085897.jpg







[PR]
by chochimama | 2016-09-04 18:14 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

ケージから出て自由になって、その後・・・

しばらくご無沙汰してしまいましたが、
バンビは、とっても元気です!

ご無沙汰した理由は、色々ありまして。。。
まず、8月6日に、私が左足薬指を亀裂骨折しました(泣)

a0012531_17052687.jpg
思うように歩くことができず、バンビではなく、
私が引きこもっていました。

バンビはと言えば、
ある朝突然ケージから出たため、
リードを着ける暇がありませんでした。

あまりのすばしこさと私の足の怪我のため、
捕まえることもできず、
やむなく好きなように動き回らせていました。

尻尾を巻き込んでいたバンビが、
尻尾を立ててフリフリしながら元気に吠えたときは、
「おいで!」と言ったら来てくれるのでは?
という淡い期待を抱きましたが、
単なる妄想でした・・・・

ご飯は、すぐ近くまで来て食べるようになりましたが、
少しでも動くと、さささぁ~と離れます。

「何してるのぉ」という感じで様子を見に来たり、
散歩に行くときは、
尻尾を振って走り廻り、すぐ近くまで来るのです。
でも、決して捕まえられない!!

a0012531_17120637.jpg

室内を走り回り、
嬉しそうに尻尾を振るのは嬉しい変化です。
しかし、
このままでは、リーダーに服従できない野生児に
なってしまいます。

きちんとトレーニングしなければ!
というわけで、試行錯誤して考え出したある方法で、
今朝、めでたくリードを着けられました!

預かりとしては、ひと山越えてブログを更新できたのです019.gif049.gif049.gif

当のバンビは、自由を奪われて少々ご立腹のようですが、
ケージにこもることはなくなりました。

a0012531_17252189.jpg
当初は、飛び跳ねてリードを嫌がっていたバンビが、
夕方には少し落ち着いてきました。
そして、おとなしく爪きりをさせてくれました。

学習能力が高いかも。。。

せめて
「おいで」とリードウォークができるようになれば、
安心して送り出せます。

人間との付き合い方がわかるようになれば、
元気で活発な、とっても素敵な女の子になることを請け負います!


◆◆◆ 里親会のお知らせ ◆◆◆

アルマには、バンビの他にもたくさんの子たちが、
温かい家庭を待っています。

バンビや保護犬に会ってみたい方は、
9月10日(土)の里親会にぜひ、おいでください。
バンビは、13時30分~の部に参加します!

a0012531_17310491.jpg







[PR]
by chochimama | 2016-09-02 17:55 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

ケージから出て自由になって、その後・・・

しばらくご無沙汰してしまいましたが、
バンビは、とっても元気です!

ご無沙汰した理由は、色々ありまして。。。
まず、8月6日に、私が左足薬指を亀裂骨折しました(泣)

a0012531_17052687.jpg
思うように歩くことができず、バンビではなく、
私が引きこもっていました。

バンビはと言えば、
ある朝突然ケージから出たため、
リードを着ける暇がありませんでした。

あまりのすばしこさと私の足の怪我のため、
捕まえることもできず、
やむなく好きなように動き回らせていました。

尻尾を巻き込んでいたバンビが、
尻尾を立ててフリフリしながら元気に吠えたときは、
「おいで!」と言ったら来てくれるのでは?
という淡い期待を抱きましたが、
単なる妄想でした・・・・

ご飯は、すぐ近くまで来て食べるようになりましたが、
少しでも動くと、さささぁ~と離れます。

「何してるのぉ」という感じで様子を見に来たり、
散歩に行くときは、
尻尾を振って走り廻り、すぐ近くまで来るのです。
でも、決して捕まえられない!!

a0012531_17120637.jpg

室内を走り回り、
嬉しそうに尻尾を振るのは嬉しい変化です。
しかし、
このままでは、リーダーに服従できない野生児に
なってしまいます。

きちんとトレーニングしなければ!
というわけで、試行錯誤して考え出したある方法で、
今朝、めでたくリードを着けられました!

預かりとしては、ひと山越えてブログを更新できたのです019.gif049.gif049.gif

当のバンビは、自由を奪われて少々ご立腹のようですが、
ケージにこもることはなくなりました。

a0012531_17252189.jpg
当初は、飛び跳ねてリードを嫌がっていたバンビが、
夕方には少し落ち着いてきました。
そして、おとなしく爪きりをさせてくれました。

学習能力が高いかも。。。

せめて
「おいで」とリードウォークができるようになれば、
安心して送り出せます。

人間との付き合い方がわかるようになれば、
元気で活発な、とっても素敵な女の子になることを請け負います!


◆◆◆ 里親会のお知らせ ◆◆◆

アルマには、バンビの他にもたくさんの子たちが、
温かい家庭を待っています。

バンビや保護犬に会ってみたい方は、
9月10日(土)の里親会にぜひ、おいでください。
バンビは、13時30分~の部に参加します!

a0012531_17310491.jpg







[PR]
by chochimama | 2016-09-02 17:51 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

バンビのリード到着!

中目黒の里親会でバンビにといただいたご支援金を
初代預かりママのショコアさんから受け継ぎましたので、
前から気になっていたジャガード織のリードを購入させていただきました!

撮影の腕が悪く、似ても似つかぬ色に写っていますが、
とってもキレイなオレンジ色なのです。
西荻窪の里親会には、いまりんさんからいただいたハーネスと
このリードで登場します!
ぜひ、会いにきてください。

a0012531_16403954.jpg
a0012531_16423572.jpg

当のバンビは、
相変わらずケージを出たり入ったり・・・

a0012531_16463391.jpg
a0012531_16470120.jpg
a0012531_16472388.jpg
a0012531_16473924.jpg

ケージを出る時間が増えているのは良い傾向ですが・・・

ケージの外では私との距離を一定に保ち、
その距離以内に近寄るとさささぁ~っと遠のきます。
まるで鬼ごっこ。

時々吠えたり、唸ったり、あくびをしたり、
「遊ぼう!」の姿勢になって尻尾を振ったりと、
緊張しているようには見えないのですが、
ケージの外でバンビに触れることは、
まだできません(汗)042.gif

ただ、私の姿が見えなくなると様子を見に来るなど、
人間(と思っていないかも)と暮らすことに慣れてきた
兆候はあります。

トイレも、私が家に居るときでもするようになりました。
(先日は、鬼ごっこ中にマーキングのようなチーをしました)

また、一緒に暮らすだーくやチャッピーにも変化が・・・!

まず、だーく。
バンビが動き回るので、
ちょっかいを出すようになりました005.gif
背中に手をかけたり、
追いかけてみたり、
結構ハードに構うのですが、
バンビは気にせず、上手にあしらっています。

そして、チャッピー。
先日は、意図せずにチャッピーをお尻で押して
怒られていましたが、
バンビも負けずに2頭で吠えあっていました。

以前、たくさんのわんこさんたちと、
このように暮らしていたのだろうなぁと感じさせる出来事でした。

今の様子を見ると、
やはり、バンビが暮らす環境は、
先住犬が居るお宅がいいかなぁと思います。

バンビの変化を間近で感じる暮らしは、
なかなか楽しいものです。

こんなバンビと暮らしたい!!という方は、
アルマの里親募集条件をご覧になり、ご応募ください!

バンビのプロフィールと里親募集条件は、こちら↓
アルマホームページ









[PR]
by chochimama | 2016-08-20 17:07 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

出たり、入ったり・・・

【引きこもり姫】だったバンビですが、
いったん、外に出ることを覚えたら、
出たり入ったりの回数が、急激に増えました。

ケージの中から私たちの動きを目で追い、
私がちょっと動いたら、ケージを出る

a0012531_17233189.jpg


私とケージとの距離感を計り、
2m以上離れたら、
いったんケージに戻り、
近づいたら、また出る!

バンビを捕まえようとしていないから大丈夫だよ!
と説得を試みるも、
やっぱり、出たり入ったりを繰り返し、
時々、うなったり、吠えてみたりもする。

もしかして、私=でかい犬
と認識し始めたのか??と疑いたくなる動きです。

そして、この顔つき。。。
追いかけっこ遊びになっていませんか?



a0012531_17240198.jpg
a0012531_17242320.jpg
a0012531_17262876.jpg

何はともあれ、一歩前進なのでしょうから、
次は、
バンビが許容する私との距離感を縮めて、
ケージの外で触れることができるよう、がんばります!



[PR]
by chochimama | 2016-08-17 17:30 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

里親会に参加します!

◆バンビの里親募集を再開します。
 詳しくは、アルマHPの応募方法をご覧ください。

◆ご応募前に
アッシュん家のわんlog>をご覧ください!
引き取り当初(5月)~7月末までのバンビの変化がわかります。

◆9月10日(土)の里親会(二部)に参加します。
 バンビに会いたい、保護犬のことを知りたい、気になる子が居る、
 という方は、ぜひおいでください!!

a0012531_16141483.jpg

◆バンビ、日々、がんばっています!

人前で絶対にご飯を食べなかったバンビが、近くに人が居ても食べるようになった
抱っこされると震えていた子が震えなくなった
など、
小さな変化に見えますが、社会復帰のための大きな一歩になると信じています。

人間の愛情を受けたことがある子なら当たり前にできることが、
バンビにとっては<大きな挑戦>なんですよね。

引きこもりっ子のバンビが、
数日前から、私がゲージに近づくと、
ケージを出て逃げる様子を見るようになりました。

a0012531_16543030.jpg

ただいま警戒中!
でも、尻尾は巻いてない。。。(垂れてるけど006.gif
ケージに戻れるよう少し離れてあげたら
別の部屋に移動!

a0012531_16543255.jpg

a0012531_16543628.jpg


最後は「さささぁ~」とケージに戻りますが・・・

外に出されるのが怖いというより、
出たり入ったりがゲームになっているのかな?
という気もします。

キュートでビビリなバンビちゃんに、ぜひ会いにきてください!

[PR]
by chochimama | 2016-08-15 17:05 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

バンビとだーく(猫)

気が向くとケージから出ることもあるバンビちゃんですが、
家の外は、まだまだ無理そう。抱っこで外に出ても震えてしまいます。

そこで、家の中でリードを着けて歩くトレーニングを開始。

が、リードを着けると固まってしまいます。。。
リードを怖がるようになるといけないので、
1日1分程度だけ、リードを着ける練習をします。

リードを着けると、
眼が「何させんねん!」(なぜか大阪弁)と言っています(笑)

a0012531_19024477.jpg
a0012531_19024954.jpg

と、安心・安全空間のはずのケージにだーくが侵入。

a0012531_19024911.jpg
a0012531_19032673.jpg

だーくは、我が家の歴代わんこたちと波風立てずに
共存してきた穏やかで甘えん坊の猫さんです。
バンビちゃんも、迷惑そうではあるものの、
だーくが顔を近づけても怖がりません。

a0012531_19024075.jpg
いやいや、だーくが勝手に入っただけで、
私がやらせたわけではないのよ。

まもなくバンビちゃんの里親様を再募集しますが、
人間は怖がっても、
フレンドリーなわんこや猫さんはOKなバンビちゃんなので、
先住わんこさんが居るお家のほうがいいような気がします。

我が家でも、チャッピーの動きや存在を気にして、
思わず一緒に動こうとすることがよくあります。

たくさんの犬と一緒に暮らしていたバンビちゃんなので、
犬の存在や動きに安心するのかもしれません。


[PR]
by chochimama | 2016-08-13 19:20 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

変化の兆し・・・?

今日は、バンビちゃんプロフィール更新用写真を激写!

ケージの外で撮ってみたものの、なんだか嫌そうな表情・・・
怒っているでしょう?!

というわけで、ボツ!!
a0012531_16574051.jpg
もう1度、懲りずにケージ外で撮影。

a0012531_17011349.jpg

やはり、想定内の困り顔。

何とか素敵な写真が撮れないかと試行錯誤。
これなんて、お嬢様っぽくないですか?

a0012531_17031758.jpg
膝の上にクッションを置き、
その上に座らせてパシャ!
憂いを含んだ困惑した優しい表情に変化。

で、結局、選んだのはこちら↓。
a0012531_17053205.jpg

我ながら、"フッフッフ"のでき。
モデルがいいから、良い感じに撮れるのね。

バンビちゃんは、先住犬チャッピーの動きにつられて
ケージを出ようとするのです。
チャピーが走って玄関に来ると、ケージの中でソワソワ。
立ち上がって、思わず50cmくらいケージを出て、
「あっ、いけない!」とばかりに戻ります。

チャッピー&だーくは、
バンビちゃんの動きにお構いなしで、
自分たち2人?で何やらコミュニケーション。
こんな動作も、バンビちゃんの刺激になっているようです。

a0012531_17140355.jpg

a0012531_17153911.jpg





[PR]
by chochimama | 2016-08-09 17:19 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
★アルマ預かりっ子★
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
パール 2008年1月~2009年8月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

アルマ ファミリーサポート基..
at 2017-07-02 16:11
りん花ちゃん 虹の橋に出発
at 2017-06-06 16:22
かのんちゃん、続報
at 2017-05-08 15:38
フリマ@駒沢公園のお知らせ
at 2017-05-06 15:23
第50回「アルマ里親会」
at 2017-05-06 15:17
お知らせ<アルマ東京ティアハ..
at 2017-05-06 15:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧