保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)( 10 )

るーく、1か月目のお便り

るーく(元レオ)の里親Y様からお便りをいただきました。

相変わらず元気にしているとのこと、
「さもありなん!」と思いつつ、嬉しいことです。

可愛い写真を送っていただいたので、Y様のお便りと一緒にご紹介します。

☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆
るーくが正式譲渡になって、早1ヶ月が過ぎました♪
とても活発で明るく賢いるーくは、日々 色んな事を覚えています。

『おすわり』『まて』『たって』『ふせ』のコマンドに
すんなり反応出来るようになりました。
トイレも うんてぃー以外は完璧です?
うんてぃーは…ご気分でお部屋のその辺で…☆

思いっきり遊んで 夜になると疲れてしまうのか、
引っ張りっこして遊びながら寝ちゃうこともあります(笑)

最近、太った?それとも、毛がもこもこになってきたから?と
思っていたら、ふありの残したご飯まで食べてました(゜ロ゜;ノ)ノ
少しダイエットさせなくては(。>д<)

るーくはなんと、お風呂が大好きでした♪
お風呂に入れると、うっとり目をつぶってマッサージされてます。
元気いっぱいなので、はちゃはちゃしている事が多いのですが、
とても優しくておっとりしている所もあり、
意外性に 家族 皆できゅんきゅんしてます(笑)

☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆

いろんなことができるようになっているんですね。
賢い子ですから、これからもどんどん学習するのでしょう。

るーくらしいなぁ、と思うお便りですが、
お風呂好きとは意外でした!
我が家ではシャンプーだけでお風呂には入れていなかったので。。。
るーく君がお風呂でうっとりしている姿、見てみたいです。

Y家のみなさまの愛に包まれて、
これからも意外な姿を見せてくれるのでしょうね。
Y様、いつもありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いいたします。

a0012531_17185178.jpg

a0012531_17191591.jpg





[PR]
by chochimama | 2017-01-23 17:21 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

「幸福への旅立ち」正式譲渡決定しました!

元気印のるーく君(元レオ)の里親H様から、
正式譲渡の連絡をいただきました!
応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

天真爛漫な るーく君は、
毎日、思う存分走り廻り、
Y様のご家族と遊び、
疲れたら自らケージに入って休憩。
自由人(犬?)生活をエンジョイしており、
ずぅ~っと前からH家の子のように過ごしているようです。

a0012531_16080717.jpg

先住のふありちゃんとも上手に付き合えるようになり、
トイレも覚え、
『おすわり』『まて』も、すんなり出来るようになりました!

これからも、Y様家の元気印として活躍して欲しいな!!

Y様、どうぞどうぞ、末永く、よろしくお願いいたします。





[PR]
by chochimama | 2016-12-18 16:11 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

るーく君、元気いっぱい!

るーく(元レオ)のトライアルがスタートしてから11日目。
H様からは、ほぼ毎日レポートをいただいているのですが、
私のご紹介が遅れてしまいました・・・。

るーく君、幸せいっぱい、楽しく日々を送っております!

るーく君のトライアル不安要素は先住犬との相性だけでしたが、
その相性問題も解決され、すでにY様家の家族になりきっています♪

トライアルの様子を、Y様からのレポート抜粋と写真でご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【1日目】
写真のように、お互いそつなくできている時もありますが、やっぱり ふありが威嚇して るーくが めげない…の繰り返しでしたf(^_^;
犬同士での解決は難しそうです(^_^;)
ふありが弱くて、るーくの方が強いようで、人間が止めに入らないと難しそうです。

a0012531_13272202.jpg

【3日目】
昨晩は、ソファーで娘にぺったりくっついて寝てしまいました。
スイッチが入っていない時は落ち着いていて、別犬のように大人しくて、どこか痛いのかと心配してしまう程でした。
昨日、私に叱られてから ふありに それほど絡まなくなったので、ふありも ケージから出てこられるようになりました(*´∀`)
仲良くはできなくても、お互いあまり争わずに過ごせています。
なんだか、信じられないくらいに平穏な我が家です。
しかも、間違って私がふありを蹴ってしまい、『キャン!』とないたら、すぐに るーくが心配して ふありに駆け寄ってきてくれたんです‼
なんていいコなのかしらと、ママ感動でした(///ω///)♪

a0012531_13312631.jpg

【6日目】
るーくは今日も、ご飯モリモリ♪うんてぃーも モリモリ♪元気いっぱい遊んでいます。
娘たちに、代わる代わる遊びに誘われて、疲れちゃったかな?と思いきや、全然 タフに遊んでます(*_*;
夜は夜で、パパに遊びに誘われて、るーく 大忙し★
夕方になると疲れるのか、こたつのお布団の上で まったりとくつろいでいます。

パパも可愛くて仕方ないようで、何かと声をかけたり撫でたり遊んだり…o(^-^o)(o^-^)o
パパが甘々で、しつけも甘々過ぎて困っております…( ̄^ ̄)
るーくは、とっても楽しそうですが(*´∀`)♪

a0012531_13352083.jpg

【8日目】
近くに買い物に連れて行ったら、るーくは ずっとふるえていました。
何か怖かったのでしょうか?
可哀想だったので、お買い物を切り上げてお店を出ましたが、週末で犬も多かったし 怖かったのかなぁ…それとも、スリングが怖かったのでしょうか?
娘たちとお茶している時も、るーくはお行儀がよくて、どこに連れて行っても大丈夫な予感です★
疲れてしまったのか、帰ってからは 下の子とゴロゴロ…(-_-)zzz
そして、そのまま ぐっすり寝てしまって 本当に可愛いです♪

a0012531_13392876.jpg
a0012531_13401976.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どれも、ほのぼのする写真ですが、
特に、お嬢さんとのツーショット<KISS>は、私のお気に入りです。

そして、るーく君に怖いものがあったのは驚きの発見!
「世界は広いなぁ」と思っているんでしょうね。

Y様、るーく君をご家族全員で丸ごと受け止めてくださって
ありがとうございます!

保護犬を作り出すのも人間、
その子たちに温かい家庭を提供するのも人間。
保護犬が作り出されてしまう環境を変える人が増えて欲しいものです。

色々なみなさまのご支援があってこそ、
保護犬たちの幸福な旅立ちが可能になります。

トライアルも、残り3日になりました。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。



[PR]
by chochimama | 2016-12-14 13:54 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

トライアルに出発!!

12月1日にトリミングを済ませ、
昨日は、レオをトライアル先 H様宅へお届け。
ちょっと長めの移動で、途中、何回か乗り換えのある行程でしたが、
キャリーバッグの中に入ると人(?)が変わったように静かなレオ様でした。

トリミング前はこちら↓↓

a0012531_21090981.jpg


トリミング後は、こちら↓↓↓
a0012531_21124204.jpg

Y様宅では、お嬢さん二人とママとで迎えていただきました。
レオは、「るーく」という素敵な名前に改名します。

お嬢さんたちと対面した るーく君↓↓
ほのぼの写真ですね。

a0012531_21180825.jpg

るーく君は、まず部屋中を探索し、トイレシートにマーキング。
おぉ、シートを使った!!エライ!
全員に褒められてご満悦な様子。
調子に乗って、先住チワワ(女の子)のケージに外側からマーキング。。。(泣)
すかさず、そこもトイレに変身させてくださいました。

最初の10分程度は、リビングを静かに探索していた るーく君ですが、
猫かぶり(?)はそこまで。

突如、猛烈な勢いで走り廻り、
ロープのおもちゃを自分で放り投げ、
遊べ遊べ攻撃。

Y様のお嬢さん達が一緒に遊んでくださいました。
ここなら、思い切り走り回って遊べるね♪ よかった、よかった。

我が家では、ちゃっぴーが眠った時間限定で遊んでいましたが、
佳境に入ると、こんな姿に


a0012531_21302670.jpg

自分の服をおもちゃにして転げまわっておりました。
(動きが早く、写真がブレブレ。何の物体か判別不能です)


a0012531_21342961.jpg
見よ、この柔軟性!!!

a0012531_21360776.jpg

Y様宅に戻り・・・
先住のふありちゃんにご挨拶する るーく。

唯一の心配事が【相性】でしたが、このように平和にご挨拶ができました。

a0012531_21392083.jpg

a0012531_21375662.jpg

実は、この後、ふあちゃんにしつこくして怒られていたのですが、
そのあたりは「お約束」ということで。
これから、ふあちゃんに厳しく躾けていただきましょう。

そして、昨日は、
ふあちゃんとるーくに犬用ケーキがプレゼントされ、
私たち人間も人間用ケーキをいただきました。

a0012531_21442623.jpg

そして、最後は家族写真。

a0012531_21472979.jpg

るーく君、
素敵な家族の一員になれてよかったね。
いっぱいいっぱい愛情を注いでもらい、
君も、ご家族に明るい笑顔と楽しい時間をプレゼントするんだよ。

Y様、2週間のトライアル、どうぞよろしくお願いします!!







[PR]
by chochimama | 2016-12-04 21:57 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

トライアル決定しました!

レオのトライアルが決定しました!!
応援、ありがとうございました。

12月3日からトライアルがスタートします。

幼い子らしく、甘噛みをしたり、飛び跳ねたり、走り廻ったりと、
とにかく無邪気でハチャハチャしていますが、
一生懸命遊ぶ姿は微笑ましいかぎりです。

きっと、楽しい家族になってくれることでしょう。

a0012531_12073530.jpg
a0012531_12074167.jpg

今朝のお散歩では、ミミズに擦り擦りしていました005.gif030.gif042.gif

ご近所の犬友さんいわく、
猫にとってのマタタビと同じような匂いを発しているとのこと。
我が家の歴代わんこは、ミミズに擦り擦りしなかったので、
初めて見た光景でした。

最近は、だーく(猫)と仲良くなったレオ。
ケージの上に置いた仮屋根の上にだーくが座り、
レオを見下ろすと、レオが立ち上がってだーくに遊ぼう信号を出します。

レオは、遊びが始まるとセーブが効かない面もありますが、
毅然とした態度で「お座り!!」と言うと、
ビックリして座るようになりました。

リーダーであることを示せば、しっかり学習できる頭の良い子です。








[PR]
by chochimama | 2016-11-28 12:24 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(4)

レオの場所・棲み分けるのじゃ。

先住チャッピーとレオが仲良くするのには時間がかかる、
と踏んだので、棲み分けをすることに決定!!

リビング(私の仕事部屋)の隅に1m×2m程度のスペースを作り、
ケージプラスアルファの空間を作りました。

上から撮った写真がこれ↓↓↓

ケージ周りのカーペットは、先代のカイトが旋回し出したとき、
顔を擦りむかないよう周囲に張り巡らしたものを、そのまま使っています。

a0012531_15592387.jpg

ケージの上には、板と毛布を置いて仮屋根に。
そして、ケージの外にはトイレを設置。
スペース全体を柵で仕切ったところ、
チャッピーも気にしないし、
レオも居心地良さそう。。。。

安心安全空間が欲しいのは、人もこの子達も一緒ですね♪♪

a0012531_16044060.jpg

は~い、今頃気づいてすみませんね。


a0012531_16250428.jpg

チャッピーはシニア(11歳)なので、割と早く就寝します。
チャッピーが眠ると、レオの遊び時間!!

a0012531_16150763.jpg

ほれほれ、お遊びの時間だよ。

自分の服をくわえて放り投げ、1人で激しく(?)遊びます。
動きが早いため、どこが頭かわかりませんが、雰囲気だけでも。。。

a0012531_16074765.jpg
a0012531_16075630.jpg
a0012531_16081035.jpg

楽しそうです(笑)

遊ぶ時は激しいのですが、私が仕事をしている時は、
ケージで大人しくしています。
(宅配便の人が来ると2頭で大騒ぎになりますが)

別人ならぬ別犬!!↓↓↓

a0012531_16163294.jpg

そして、レオは、お散歩大好きで上手に歩きます。
(写真は、Chihiroさん提供)

きちんとリーダーウォーク&アイコンタクトができますが、
マーキングが多いためトレーニング中。
「ダメ!」と言ってリードを引き、マーキングを防止しています。

マーキングしようとするときは引っ張りがあるものの、
3Kg弱なので、簡単に止められます。

a0012531_16112465.jpg

今日は、朝から雪。。。
お散歩は無しで、全員、家の中でぬくぬくしています。

明日は、いい天気になるといいね。

a0012531_16191581.jpg


[PR]
by chochimama | 2016-11-24 16:28 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

お帰りなさい!!

私の出張のため、Chihiroさん宅にショートステイしていた
レオが我が家に戻ってきました。

Chihiroさん宅での様子は、こちらでどうぞ♪
ショーン君とレオのバトル風景を見ることができます!

  ↓

上野公園近くの素敵なドッグカフェで受け渡し。
お帰りなさ~い!

1時間程度の電車移動中、
レオは、バッグの中で静かにしていました。
こういうところは、ほんとにお利口さんです。

a0012531_16011556.jpg


預かり宅に戻り、チャッピーと再会。
やはり、ガウガウ&バトルが始まりました。。。008.gif

チャッピーと引き離してレオをケージに入れても、
チャッピーが眼つけにやってくる。

a0012531_15413622.jpg

そう、チャッピーに怒られてもめげずに向かっていくから
バトルが収まらないんだよね。

そんな戦闘的なお二人をよそに、だーくは、

「君たち、何やってんの?ボクは平和主義者だもんね。
 この番組、面白いよ。猫とライオンは似てるんだって!」

a0012531_15432420.jpg

この後、チャッピーが眠ったので、
レオとおもちゃで遊びました。

1人で遊ぶのは好きではないらしく、
取り合いをして一緒に遊びました。

a0012531_15474500.jpg
a0012531_15480111.jpg

はちゃはちゃ遊んで満足したのか、
この後、静かに眠りました。。。

そして、今朝は、去勢手術後の抜糸のために病院へ。
若いのでしっかりくっついておりました。
病院で会った優しそうなビーグル君にガウガウして帰宅。

そうそう、
Chihiroさん宅では素敵なエリザベスカラーを作ってもらったね。

a0012531_15531951.jpg

最後に、お世話になったショーン君のお姿を。
ショーン君、にぎやかな子と遊んでくれてありがとう!
静かになったお家でゆっくりしてね!

a0012531_15520100.jpg

a0012531_15511542.jpg







[PR]
by chochimama | 2016-11-21 16:03 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

レオはどうしているのでしょう・・・?

ブログの更新をお休みしていたので、
「あれ?レオ君、どうしたの?」
とご心配をおかけしているかもしれませんね。

ご安心ください、レオはバリバリ元気です!!

今週は、私の出張および仕事状況のため、
アルマスタッフのchihiroさん宅にショートステイ。

のびのびとショートステイ生活を楽しんでいるようです。

ショートステイ中のレオの様子は、こちらでご覧ください。
  ↓


明日、我が家に戻ってきますので、
来週から記事を復活しますね。

レオは、新しいお家でも天真爛漫なハチャハチャぶりを発揮し、
先住犬のショーン君に怒られているようです。
しかし、怒られても簡単にはめげないんですよね。これが。
なかなか逞しい子です。

ただ、3日目くらいから諦めることを覚えたようです。
我が家では、ヨーキーの先住犬と果てしないバトルが続く気配を感じていましたので、
「諦める」ことがあると知って胸をなでおろしました。
よかった、よかった。


そんな元気いっぱいのレオを家族に迎えたい!! という方は、


を熟読いただき、里親希望アンケートフォームからお申し込みください。

また、お申し込みいただいても、先着順で決まるわけではないことを御理解ください。
レオに適した環境かどうかを判断の上、ご連絡を差し上げます。












[PR]
by chochimama | 2016-11-19 15:33 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

明るく元気にハチャハチャと。。。

レオ君、本日は、協力病院で去勢手術を受けています。
夕方には迎えに行くから、がんばろうね!

レオの性格:
 ・とにかく明るい
 ・いつも尻尾をぴんと立ててフリフリします
 ・チャッピーにうなられてもめげずに遊びを仕掛けます
 ・遊ぶのが大好き!(我が家のシニアはたじたじ)
 ・1人ぼっちは嫌いですが、ケージでのお留守番はできます
 ・夜は、ケージの中で大人しく眠ります
 ・遊ぶ時は、走り廻って仰向けに寝そべり、
  伏せの姿勢で手足を伸ばしてホフク前進しそうな勢い・・・
 ・マーキングしますが、「ノー!」というと止めます


簡単に言うと、
元気で素直で明るく遊び好きな子。
たくさ~ん遊んでくださる里親さんがいいなぁと思います。

a0012531_15004162.jpg
a0012531_15000731.jpg


病院に行く時も、尻尾フリフリで嬉しそう。
病院の中でも、明るく元気です。
(病院の中での写真は無いのですが。。。)

昨日は、レオの様子を見に、ご近所の犬友さんが訪ねてくれました。

レオは、いつも動き回ってハチャハチャしているので、
私1人で写真を撮るのがほんとに難しいんです。



でも、昨日は援軍が!
とってもかわいい写真を撮ってくれたので、
ご披露します。

a0012531_14502030.jpg
a0012531_14510372.jpg
a0012531_14512787.jpg

a0012531_14514363.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by chochimama | 2016-11-11 15:03 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(6)

レオ君がやってきた!

レオ君、お目見え!!

レオは、特定非営利活動法人アルマ がセンターから引き出した保護犬です。

チワワ・1~2歳、♂
詳しいプロフィールは、アルマHP掲載後にブログでお知らせしますね。

◆アルマでは、たくさんの保護犬・猫が里親さんを待っています。
 保護犬・猫と会いたい、里親になることを検討したい!という方は、
 里親会やイベントにご参加ください。

こちらは、アルマの活動に協力いただいている
トリミングサロンでの写真。

a0012531_16411947.jpg
a0012531_16434330.jpg

人が大好きで、はちゃはちゃな子、と聞いていましたが、
まさしくそのとおり!!
初めて会うのに、大好き光線を発していました。

ちょっと「ビックリ目」ですが、これもご愛嬌ということで。

我が家への移動は電車。
レオは、キャリーバッグの中でもぞもぞしていましたが、
一声も発せず、大人しくしていました。
おぉ、いい子だ。

さて、自宅に到着すると、
チャッピーとだーくが、「誰、この子??」とわらわら寄ってきて・・・

「ヴう~う、ワン!」「わん、わん!」
と吠えあいが始まってしまいました。
すぐに引き離し、
レオ君はケージへ。

チャッピーは、11歳のシニアでテリアにしては穏やかな子、
のはずが・・・吠える吠える。
今までの預かりっこは女の子だけだったので、
男子は初めて。仕方ないか・・・

レオは、「遊んで、遊んで」と言っているだけのようですが、
チャッピーの匂いをしつこくかぎに来るのが嫌なようです。

だーく(猫・8歳)は、色々なわんこと生活してきたので、
上手にやり過ごしています。

というわけで、慣れて落ち着くまでケージで過ごしてもらうことになりました。

a0012531_16513131.jpg

a0012531_16515905.jpg
a0012531_16521133.jpg

a0012531_16533250.jpg
a0012531_16534731.jpg

若い奴には勝てないなぁ。
君は、ケージで大人しくしてなさい。
もう寝るぞ!!

a0012531_16535925.jpg
a0012531_16545305.jpg
騒いでいたのは最初の1時間程度で、
毛布をかけた後は、静かに眠っています。
室内トイレは、これから練習しようね。

健康状態も良好で、歯もぴかぴか。
やっぱり若い!!

そして、レオは上手にお散歩します。
去勢前のためマーキングしますが、
「ダメ!」と言うと止めてくれるお利口さんです。
※明日、去勢手術を行います。

さぁ、これから素敵な里親さんを探そうね!!
みなさん、よろしくお願いします。







[PR]
by chochimama | 2016-11-10 17:02 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(4)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
チャロ(現アネラ・201711正式譲渡)
かのん(2017.04正式譲渡)
プチ預かり・グラン君
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
パール 2008年1月~2009年8月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

★★★元預かりっ子たちの幸せ..
at 2017-11-30 12:22
里親会開催のお知らせ★12/..
at 2017-11-30 11:36
2018年版【アルマチャリテ..
at 2017-11-19 13:17
祝!正式譲渡になりました。
at 2017-11-19 13:12
トライアル開始~元気にがんば..
at 2017-11-09 13:22
越谷動物愛護フェスティバル ..
at 2017-11-03 15:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧