保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:かのん(2017.04正式譲渡)( 18 )

かのんちゃん、続報

かのんちゃん、里親様宅での生活に慣れ、
とっても柔らかな顔つきに変わりました!

まずは、
素敵に変身したかのんちゃんをご覧くださ~い173.png179.png159.png


a0012531_15173707.jpg


わお、可愛い!! どこのお嬢様でしょう???

以前は、戦いモードの混じるお顔でしたが、
今の顔がホントのかのんちゃんかもしれませんね。

う~ん、すっごく幸せなんだなぁ~~(感涙)

そして、前回のブログで「車にも慣れました」
と書いたばかりですが、訂正します!

車では、まだブルブル震えているそうです。。。(笑)

最初は、暴れる、奇声を発する、お漏らしする(!)
と大変だったようですが、
は落ち着いているけど震えてる(^_^;)
という状態に進化?したとか。

まぁ、震えてるくらいならOKですよね。

そして、あのマール君にも変化が。

オモチャに無関心だったのに、
朝からおもちゃを持ってきて嬉しそうにしてたり、
かのんちゃんとお尻をくっつけて寄り添って寝たり、
もうすっかり家族です!!


a0012531_15275975.jpg

おもちゃを抱いて眠る姿も安心し切っていますね。

a0012531_15295606.jpg

かのんちゃんは、
ママさんのご実家でもご近所でも人気モノで、
ご実家では、ご両親と弟さんが取り合うほどらしいです103.png126.png


かのんちゃんがこういう暮らしを手に入れられたのも、
アルマが多頭飼育の劣悪な環境から救い出してくれた
おかげです。
そして、アルマに対するみなさまのご支援や
里親様宅でのご家族総出でのケアがあったからこそ。

感謝いたします!


これからも、たくさんの保護犬・猫さんたちが、
かのんちゃんのように幸福な暮らしを掴みますよう!








[PR]
by chochimama | 2017-05-08 15:38 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

その後の「かのんちゃん」

お久しぶりです!(汗)

私事ですが、
引越し、仕事、特別支援学校でのボランティア開始
などなどのため、このブログをお休みしていました。。。

今は、アピール必要な保護わんこさんもいないし、
書くネタがないなぁと思っていたら、
かのんちゃんの里親様から嬉しいお便りが!!

かのんちゃんは、新しい環境で自我が目覚めた?ようで、
ママ以外のご家族を威嚇したり、
先住犬マール君に唸ったりと
強気な面を発揮していたのですが、
どうやら雪解けの時を迎えたようです178.png159.png164.png


車に乗るとブルブル震えていたのも、
里親様が少しずつ練習させて、
今は、片道1時間弱のご実家まで
落ち着いて行くことができるようになったとか。

また、
決して社交的とはいえなかった対人スキル?も、
今は誰に対しても人懐こく接しているらしく、
ご近所の皆様を虜にしているんですって!!
やりますねぇ126.png110.png109.png

そして、
マール君との関係でも、劇的なことが起こりました!

何が起こったか気になります?
里親様のメールにお写真を添えてご紹介しますね。


179.png179.png179.png179.png179.png169.png179.png179.png179.png179.png179.png169.png179.png179.png179.png179.png179.png

今日なんと!!!
マール自らかのんの側に行き、寝ました。
最近、歯ぎしりみたいにしたり、手をかじったり、
まだまだストレスなんだろうな~と
心配していた矢先なので涙が出るほど感動しました。

a0012531_14362219.jpg

勿論まだまだくっ付いたり離れたり、
色々あるだろうとは思いますが家族の階段をみんなで
着実に上がっているんだと実感出来た気がしました。


そして!なんと!!!
手繋いでるーーー😍
よーく見るとかのんさんがマールの手を押さえてる??(^◇^;)


a0012531_14432519.jpg



これからもこの事で浮かれることなく
ゆっくりゆっくりと私たちとマール、かのんと
遠回りをしながらでも私たちなりに歩んで行きます。

180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png

マール君はとっても繊細な子なので、
この段階に来るまでには、
色んなことを受け容れる準備が必要だったと思います。

マール君、ありがとう!!

そして、かのんちゃんもがんばっています。
マール君とかのんちゃんの手が重なっている写真には、
私もウルウルしてしまいました。。。

こうやって、みんながたくさんのことを乗り越えて
良い関係を築いて行くんですね。

家族の階段をしっかりと昇っていくかのんちゃん、
これからも応援よろしくお願いします!








[PR]
by chochimama | 2017-05-06 14:43 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

御礼・かのんの正式譲渡決定しました!

トライアル開始から2週間経過した16日に、
里親様から正式譲渡のご連絡をいただきました。

仮母さん、私、生涯の家族ができたのよ!!
今までの犬生で一番嬉しい♪
自分で自分を褒めてあげたいわ!!
a0012531_18324609.jpg
何だか「どうだ!」感の漂う表情ではありませんか??

詳細は書きませんが、
途中、思わぬことが色々と起こりました。

我が家でお預かりしてから約1か月。
かのんの本来の性格が出ない内にトライアルが決まり、
次々と起こる「あれ??」な出来事。

一時は、ご家族が睡眠不足に陥ったり、
先住マール君が神経質になってしまったり、
かのんがご家族を威嚇したりと
色々な問題が起こりました。

当のかのんさんは、
ご家族に吠えまくって叱られると、
一時的にしゅんとしたらしいのですが、
すぐに持ち直してまた吠えるということで・・・(汗)

見かけによらず強い性格なのは知っていましたが、
やってくれるもんです。

S家のみなさまは、
問題が起こるたびにご家族で解決策を話し合い、
何度も試行錯誤を繰り返して乗り切ってくださいました。

S家のみなさまはもちろんのこと、
アルマをご支援・応援くださったみなさまに御礼を申し上げます。
ありがとうございました!

最後に、S様からのメッセージをご紹介して
かのんの新たな旅立ちをお祝いしたいと思います。

★☆★☆★ 以下、S様より ★☆★☆★

今朝のかのんさん。
まだまだ家族には吠えていますが毎回ではなくなりつつあるような
気がします。多分…はい…

新しい発見は、
・・・(途中割愛)
どうもマールが大好きみたいです。苦笑

もちろん娘に雷を落とされ、
また離れた場所でショボーンとうつ伏せていて、
でもまたマールに触ろうとしたら、
また向かって来そうに…
2度目はアゥアゥハゥハゥ…と吠えを若干我慢してそうな感じでしたけど。

他の犬は大ッキライなのに(^^;)
もしかしたら、弱弱なのでマールを守ろうとしているのかしら??

まだまだ謎多き女子かのん様。
慣れと共に色んな顔を出してくれます。

基本的には独占したいタイプ???
マールも私もと思ってるかもしれません。

人見知りは案外アッサリ解消され
誰にでも震えず撫でられたり平気になりました。
なので娘たちにはやはり戦いを挑んでるんですねー

ボケ防止にみんなで頑張ります!
ビビりちゃんなのに掃除機は平気だったりそれぞれで面白いです。

--------------------------------

おめでとう! かのん。

幸せになるんだよ。

そして、S家のみなさまを幸福にしてね。




[PR]
by chochimama | 2017-04-17 18:42 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

かのんのつぶやき

私、トライアルとかで4人家族のお家で暮らしているの。

マール君っていう男の子がいるんだけど、
とても繊細な子で、
かのんが大きな声で吠えるとビックリするんだ・・・ふふふ108.png

a0012531_16461660.jpg

身体の大きさでは負けてるけど、
実はかのんのほうが強いんだよ~ってがんばってみたら
ダメって言われちゃったぁ141.png
先に家族になっている子がエライっていう掟があるみたい。
知らなかったわ・・・

仕方ないから、お兄ちゃんとして頼っちゃうかな111.png
ほら、動きもシンクロしてるでしょ!?
a0012531_16514412.jpg

それにね、
いつも傍にいてくれるママさんにべったりしたいなぁと思って
他のご家族に吠えたり唸ったりしたら、
みんな怖がらないで逆に怒られちゃった(てへへ・・・)

お散歩たくさんさせてくれるし、
ポリスになったりできるし、
毎日美味しいご飯を食べれるし、
頼りになるお兄ちゃんが居るし、
かのんには、家族がたくさんできちゃうんですよ♪
私って、持ってる子???
a0012531_16534657.jpg
a0012531_16540378.jpg
a0012531_16541255.jpg

そうそう、かのんは、ラッキーな子ですよ。

トライアル先のS様宅では、
今まで見せなかった(実は本性?)我の強さを発揮し、
先住マール君やご家族を威嚇することもあり(汗)、
今まで見せなかった強さを発揮しているかのんですが、
S様宅では、
都度、ご家族で相談して対策を講じてくださっています。
ありがとうございます!!

トライアル開始からまもなく2週間。
ずいぶんと自信に溢れた顔つきになった気がします。
かのん、
お願いだから強気になり過ぎず、謙虚でいてね!

正式譲渡まであとひと息。
がんばれ、かのん!







[PR]
by chochimama | 2017-04-14 17:07 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

かのんトライアルレポート

かのんのトライアルがスタートしたのは4月2日。

里親S様は、毎日かのんの様子を知らせて
くださるのですが、
私の個人的な事情(引越し!)のため、
この間、ブログをお休みしていました。

トライアルどうなっているの?
と思っていたみなさま、ごめんなさいm__m

家の中が片付いて普通に生活できるようになりましたので、
トライアルの様子を一挙公開します!


まず、トライアル前夜。

「かのん、おめでとう!
明日、本当の家族のお家に行くよ。
ずっとずっと幸せにね♪」

「ふ~ん、シアワセって何?」
a0012531_15335419.jpg
S様のお宅では、先住マール君が待ってくれています。

マール君は、シーズー×トイプードルMix。
シャイで繊細なマール君は、
わんこさんも人間も選んでお友達になるタイプ。

マール君が受け容れてくれる子ということも、
今回のお話の重要な要件でした。


トライアル初日は、こんな感じ。
a0012531_15382460.jpg
ちょっと不安そうですね。

実は、結構ビビッていたのですが・・・

ビビッていても、
手からイチゴ(犬生初!)をいただいたり・・・
a0012531_15403406.jpg
お膝に抱っこしてもらったり・・・
(おっ!こうやって見ると落ち着いている)
a0012531_15393085.jpg

初日の夜には、
お姉ちゃんのお腹の上で休んだり・・・(はやっ!)
a0012531_15422098.jpg

トライアル初日とは思えない度胸を見せるかのんさんです。

里親様は、これからも「かのん」という名前を使うことを
家族会議で決めてくださいました。
a0012531_15490095.jpg

そして、トライアル2日目。
う~ん、微妙な距離感・・・
a0012531_15510048.jpg
ところが、
4日目には、こんな風にくっついています!
a0012531_15512925.jpg
このショットは、私のお気に入り!!
マール君とかのんがほんとの兄妹のように可愛いですね♪♪


お散歩も一緒にしているそうです。
a0012531_15525153.jpg

こんな風にくっついて寝ることも。
a0012531_15532728.jpg
多頭出身のかのんは、可愛い顔に似合わず、
慣れてくると自己主張しますので、
S様宅では、
かのんが先住君やご家族のことをリーダーと認めるために、
色々と思考錯誤をしてくださっています。

みんなが快適に暮らすためには、
ルールとマナーを身につけないといけませんよね。

可愛がって甘やかすのではなく、
躾を含めてしっかりと向き合ってくださるS様。
このお宅なら、かのんは、素敵な家庭犬になる!
と確認した次第です。

明日でトライアル1週間。
がんばれ!かのん。

正式譲渡まで、応援よろしくお願いいたします!!



[PR]
by chochimama | 2017-04-08 16:16 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

【御礼】かのん、トライアル決定しました!

かのんのトライアルが決定しました!!
みなさまの応援、ご支援のおかげです。
ありがとうございます。
正式譲渡の日まで、引き続き応援お願いします。


ハッピーなかのんさん、
昨日、抜糸し、今日は狂犬病予防注射を打ってきました。

病院では超緊張のあまり「はっ、はっ、ぜいぜい」と
舌を出して粗い息をしていたかのんですが、
今日は、結構落ち着いており、
注射を打つときも「ピクっ」としただけ。
先生から「エライねぇ~」と言っていただきました。

後は、シャンプー&足裏のお手入れをして準備万端!


当のかのんは、
「仮母さん、なんか嬉しそうですねぇ・・。
私にも嬉しいニュースを。オヤツくれ!」

君のことで嬉しそうなんですよ。

この後、オヤツを出すと、
チャッピーと2頭で我先にやってきて嬉しそうに食べました。

a0012531_16422967.jpg

そして、この方は・・・

はい、トリミングしてお顔周りがスッキリ♪♪
じゃ~ん!!!
a0012531_16450399.jpg

かのんに影響を受けたのか、
チャッピーの動きも若々しくなりました。

遊びたくなると、
横とびをしながら
「うほうほうほ」というような声を発し、
あちこち動き回ります。
可愛いけど不思議な動きです。。。。

おじさん、若い子が居なくなっちゃって寂しい?
来月は、12歳の誕生日を目いっぱいお祝いするからね。




[PR]
by chochimama | 2017-03-29 16:55 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(4)

かのん、バンビ、ロシェと一緒に・・・

3月26日は雨でフリマが中止になったため、
フリマに参加予定だった
ロシェ、バンビとかのんは、わんこOKカフェで
3者面談?を行いました。

人間は、
バンビママのW様、ロシェの預かりママ(ショコアさん)、
私の3人。
ショコアさんは、バンビの初代預かりママです。

バンビとは6か月ぶりの再会。
2か月間ケージに引きこもっていたあのバンビが、
どんな風に変化しているのか、仮母を思い出してくれるのか
わくわくドキドキでした。

3頭は、みんな初カフェ体験。

バンビは、床に降ろすとママの後ろに隠れ、お出ましになりません。。。007.gif
久しぶりに抱っこすると「ビックリ顔」!懐かしい!!
これは、かなり緊張していますぞ。

a0012531_12510370.jpg
しばらくすると、落ち着いた表情になってくれました。
まだきょどっているけどやっぱり美形だなぁ~。
a0012531_12512559.png
バンビは、お家の中で手からおやつを食べたり、
フリーに動き回ったりしているようです。
外で落ち着いて振舞えるようになるためには
もう少し時間が必要ですが、
素敵な家族の一員になったのですから、一歩ずつ慣れていけばいいよね。

そして、ビビリと聞いていたロシェは、とっても落ち着いていました。
ショコアさんいわく、ある日突然ビビリを卒業したとか!
そんなこともあるんですね。
★ロシェの様子は、ショコアさんのブログ でどうそ。

a0012531_13055616.jpg

同じくカフェデビューのかのんは、というと。。。
お店で用意してくださった水を飲み、
W様やショコアさんに抱っこされ、
ご機嫌に過ごしていました。

君は、どこでもやっていけるさ。

a0012531_13100008.jpg

かのんは、帰りの電車でもバッグの中でごぞごぞ動き、
そのエネルギーは衰えませんでした。

疲れてぐったりを期待?していた仮母でしたが、
周囲に気を使って緊張しました042.gif

W様、ショコアさん、
雨の中、ありがとうございました!
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました(感謝)


[PR]
by chochimama | 2017-03-28 13:30 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

クネクネダンスbyかのん

仮母さ~ん、遊びましょ!

a0012531_17092602.jpg

ねぇ、ねぇ、仮母さん暇そうでしゅよ。
a0012531_17101586.jpg

まず、擦り擦りして・・・

a0012531_17113030.jpg

次に、クネクネするです。
a0012531_17123341.jpg
a0012531_17124471.jpg

こうやって、ひと通りクネクネダンスすると満足します。


ところで、
先住チャッピーは、私がハングルの真似をして
「ちゃぴぬんよぉ、さぐるんでぇ、あんにょんすむにだ」
と意味不明な言葉を話すと、
「ママ、どうしたの?何言っているの?」と
目を細めて変顔をします。
a0012531_17154518.jpg

かのんはどんな反応だろう?
という好奇心からかのんにもやってみました。

a0012531_17163327.jpg
やだぁ。。。可愛いだけじゃん!


[PR]
by chochimama | 2017-03-26 17:20 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

かのんらしさ満開♪

かのんは、
多頭出身者らしからぬ?スピードで我が家での暮らしに慣れ、
預かり開始から3週間とは思えないほど溶け込んでいます。

散歩はしゃかしゃか良いリズムで歩き、
たまにダッシュしようとします042.gif

でも、「ダメ!」と言ってリードを引くと
すぐにとまってくれますし、
「かのん♪」と呼ぶと顔を向けてアイコンタクトします。

「あれっ?人間と散歩したことあるの?」と
聞きたくなるくらいです。
(最初は滅茶苦茶な動き方だったんですけどね)

「ふふ、私、適応能力高いの!」
a0012531_16135704.jpg

そして、最近は、
朝起きてケージから出すと「遊んで遊んで攻撃」。
舐める、へそ天になってくねくねする、また舐める。

チャッピーが割り込んできても割り込み返す度胸のよさ。
なぜかチャッピーも怒りません(かわいい女子だから??)

その後、走ってトイレシートの場所に行き、
トイレを済ませると走って戻り、
「どう!!」とどや顔で褒められるのを待ちます006.gif

自分の水を飲まず、チャッピーの器から飲み、
パンフレットの類は床に置くとびりびりにします(泣)

a0012531_16173722.jpg
a0012531_16280401.jpg
ただ、紙を食いちぎるも散歩中のダッシュも、
「ダメ!」と言うとすぐに止めます。

「お座り&待て!」も上手になってきましたよ。

私が床に座ると背中に前脚をかけて
「遊ぼうよぉ」と誘うなど、
お子ちゃまな動作が多いのもかのんの魅力です。


[PR]
by chochimama | 2017-03-23 16:34 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

避妊手術無事完了!

かのんは、昨日、避妊手術を受けました。

手術前の検査は、すべて問題なし!
健康体です。
病院の待合室では、
「まぁ、可愛い♪ 赤ちゃんですか?」
と聞かれました011.gif

手術後も元気そのものですが、
今日は安静にしておきましょう。

a0012531_15342083.jpg

これから10日間程度は、お約束のレオタード(保護衣)着用。

「仮母さん、お尻撮るのはやめてください!しどい!!」
a0012531_15361256.jpg
寝床を掘り堀りして、この後、少し眠りました。

元気いっぱいのかのんも、手術の後は休まないと。
ゆっくり休んで、また元気に遊ぼうね。
a0012531_15372916.jpg


「うひゃー~、仮母さん、世の中がさかさまに見えるでしゅ!」

「違うやろ、君がさかさまになってるんだよ。」

a0012531_15431085.jpg
「これ、気持ちええわ!」
a0012531_15451936.jpg

ところで、今日は、この方のお誕生日056.gif053.gif

ハッピーバースデイ!! だーく。

a0012531_15482614.jpg
だーくは、2007年に調布の地域猫団体さんから引き取った子。
家の子になって10年経ちました。

どんな保護犬が来ても、それなりに上手に対応してくれる
甘えん坊で優しいおっさんです。

これからも、長~~く一緒に暮らそうね♪

a0012531_15512141.jpg








[PR]
by chochimama | 2017-03-18 15:56 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
パール 2008年1月~2009年8月
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

駒沢公園フリマのお知らせ(1..
at 2017-09-15 13:24
オープンシェルター&里親会の..
at 2017-09-01 14:16
9/3 里親会~グラン君参加!!
at 2017-08-21 11:37
グラン君の遊び
at 2017-08-15 17:40
フレンドリー&賢いMシュナさ..
at 2017-08-11 13:38
アルマ東京ティアハイム オー..
at 2017-08-11 12:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧