保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:かのん(2017.04正式譲渡)( 18 )

「お座り、待て」の練習

3月18日 里親会のお知らせ
※かのんは、17日に避妊手術予定のため参加いたしません。

●日にち: 3月18日(土)
●時 間: 12:00~15:00(一部制)
●場 所: ベルシアン永福店
      http://www.bellechien.com/eifuku/
      東京都杉並区和泉3-46-11
     井の頭線 永福町駅より徒歩8分

ご家族を待っているたくさんの保護犬が参加します。
ぜひ、ご来場ください!

a0012531_16435636.jpg

12日から13日は私が出張のため、
かのんはホコさん宅で合宿しました。

先住ミニチュアダックスさん2頭とも
すんなり仲良くなっちゃいましたよ。
そして、ご近所さんのハートを鷲掴みにしたとか016.gif

肝の据わったかのん・合宿の様子は、
こちら でどうぞ!


トイレマナーは完璧になったかのん。
次なる学習科目【お座り】【待て】に挑戦中です。

かのんは、ちゃっぴーと違い ご飯にがっつかないのですが、
素敵な家庭犬への道を進むため練習しています。

低めのトーンでどすを聞かせて「お座り!」と言うと、

「なぁに??何言ってんの?」とそ知らぬ顔。

a0012531_16484688.jpg
は~い、お座りの練習するんですよ。

今度は横に座らせてお尻を押し、
強制的「お座り!」を何回か練習。

もう一度、「お座り!」と言うと・・・

「これでどう?」(と、どや顔?)
a0012531_16474747.jpg
おぉ!素晴らしい。
「すごい!できたねぇ、えらいねぇ~」と猫ねで声。

今は、できたりできなかったりですが、
すぐにできるようになると思います。

「ボクなんか、もうできちゃいますけどぉ~」とちゃっぴー。
a0012531_17012738.jpg
ハイ~。そうだよね。
君もすごいよぉ~。

シニア(11歳)で我が家の子になったちゃっぴーは、
最初、お座り、待てができなかったのですが、
たくさん練習して、
今ではすんなりできるようになりました。

気長に向き合えばシニアでも変わることを、
今までのシニア犬との生活で学びました。

かのんは若くて頭のいい子なので、
色々なことをどんどん吸収していきます。

そして、
超甘えん坊のかのん。
仮母が座るとずんずん膝の上に載ってきます。

アップ過ぎる写真ですが、こんな感じ。
膝の上でお座りをしています(笑)
a0012531_17172050.jpg





[PR]
by chochimama | 2017-03-14 17:21 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

お気に入りの遊び♪

かのんは、人と遊ぶのが大好き!

先住ちゃっぴーはロープで1人遊びをしますが、
かのんは、今のところ1人では遊びません。
ちゃっぴーを遊びに誘うこともありません。

私が遊ばないと、隣に横たわってお遊びタイムを待ちます。
仕事の邪魔はしません。
エライ奴です。

でも、待ち時間が長いとつまらなそう。。。

ため息が聞こえそうな雰囲気です。
「まだですかぁ~」
a0012531_15541061.jpg

「おっ!遊びタイムでしゅか?」
a0012531_15551681.jpg

背景の(?)ちゃっぴーは、1人でロープ遊び。

注)クッションに顔を埋めているのではありません。

a0012531_15562194.jpg

かのんは、仮母に手をかけて撫でて、撫でてぇ~と催促。
撫でると、こんな風にひっくり返って喜びます。

a0012531_15584476.jpg

「仮母さん、お腹も撫でてね。私、お腹撫でられるの好きなの」
「うんうん、いい感じ」
a0012531_15591615.jpg
かのんは、自分から遊びを催促するわけではありませんが、
遊びが大~好きな子です。

毎日たくさん遊びたい!
という方にぴったりのパートナーですよ。



[PR]
by chochimama | 2017-03-11 16:06 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

公園デビュー&シャンプー!

今日は、お天気が良くて散歩日和でしたね。

そこで、かのピーと一緒に大きな公園に。
って、本当は区役所に行くついでなんですけどね・・・

かのんは、私の横についてちょこまか歩きます。
くっつき過ぎて蹴飛ばしそうになるほど(笑)ですが、
少しずつ上手になっています。

公園の池のほとりでパシャ!
a0012531_17275527.jpg

徒歩で片道20分程度かかるため、スリングを持参。
帰路の半分は、スリングに入って外を見物していました。
ひと声も発せず静かにしているため、通りがかりの方に
「大人しい子ですねぇ」と言われるほどです。
a0012531_17323519.jpg
a0012531_17320243.jpg

確かに、キャリーバッグ内で吠えることはなく大人しいのですが、
家では、仮母が動くたびにしゃかしゃか飛び跳ねるように
走って付いてくる活発な子です。
今朝は、だーくと追いかけっこをしていました。

今日は、埃や花粉が舞う中をたくさん歩いたので、
我が家での初シャンプー。

シャンプードレッサーでトライしましたが、
とっても協力的にシャンプーをさせてくれて楽ちんでした。

ドライヤーは苦手らしく、逃げ惑うかのんを押さえつけて完了!

ほら、
こんなにぴかぴかになりましたよ!!

じゃぁ~~ん! ぴかぴかかのんの出来上がり!
a0012531_17360509.jpg
a0012531_17361712.jpg
今は、疲れたようで、私の椅子の横で眠っています。

かのんは、多頭出身者には珍しく、
食事に執着がありません。

食べ初めてすぐに動くので、
完食したと思いきや残していることも。

「かのん、エライねぇ~。いっぱい食べるねぇ~」
と褒めると、また食べ始めて完食します。

褒めると伸びる子のようです。。。(笑)







[PR]
by chochimama | 2017-03-10 17:53 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

シートでできましゅ♪by かのん

6日の時点でトイレシートを外していたかのんですが、
2日後の8日には、
バッチリシート上で大小ができるようになりました!

やったね!!かのん。
a0012531_13183270.jpg
そうそう。君は「やればできる子」ですよ。

我が家の先住たち(だーく・猫とちゃっぴー・犬)とも
そつなく過ごしています。

黒い塊と化しただーく、
見えづらいと思いますが、かのんの横で丸まって寝ています。
a0012531_13194129.jpg

ちゃっぴーとは、一緒にお散歩。
4Kgのチャッピーが大きく見えるほど
こじんまりしたかのちゃんです。
a0012531_13203910.jpg
お散歩初心者のかのんは、
私にぴったりくっついて歩けるのは良いのですが、
くっつき過ぎてぶつかりそうになります。
かのんを蹴飛ばさないよう歩くのは、なかなかしんどいです。

お散歩の距離感は、ただいま練習中。
トイレをすぐに覚えたかのちゃんですから、
きっとすぐに覚えると思います。

「はい!すぐ覚えられますよ。わたし」
a0012531_13234230.jpg

昨日は、
ご近所のこめちゃん(シニア、♀、柴犬)のお宅に遊びに行きました。
ずっと仮母の膝に座っていたかのんを降ろして、
こめママさんが撮影会を行ってくれました。

以下、かのんの色々な表情をお楽しみください♪

a0012531_13262015.jpg
a0012531_13263873.jpg
「ちょっと疲れてきたわぁ~」
a0012531_13265503.jpg
「まだっすか?」
a0012531_13281032.jpg
a0012531_13282106.jpg
a0012531_13283453.jpg

ということで、
撮影会は終了。

かのんは、まもなくご応募を開始します。
その頃には、もっとたくさんのことを吸収し、
素敵なパートナードッグへの道を進んでいることと思います。

がんばろうね。かのん♪





[PR]
by chochimama | 2017-03-09 13:34 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

トイレ事情

かのんがやってきて4日目。

トイレトレーニングのため、以下の環境にしました。

ケージ入り口にサークルを接続して小さなトイレコーナー。
周辺にシーツを敷き詰めて大きなトイレコーナー。
a0012531_18041968.jpg

今朝、うんPはシートのちょー端っこにしてくれましたが、
オシッコは、残念ながらわざわざシートをよけて、
シート横のカーペット上にしました・・・

a0012531_17574853.jpg
いえいえ別に。。。今のところ問題ございません。

トレイの場所は次第に定まってきているので、
早めに覚えてくれるものと期待しています!

a0012531_18004571.jpg
はい!
かのんの可能性、ものすごぉ~く信じてます♪





[PR]
by chochimama | 2017-03-06 18:07 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

「かの~ん!」と呼ぶと・・・

かのんさん、仮母の家に来て3日目になりました。

今日は、7時間程度ケージインでの留守番。

甘え鳴きやぐぉ~んという野太い(笑)遠吠えをする子ですから、
どうなるかと思いましたが、
私が帰宅した時は静か~でした。
同じマンションの方に確認したところ、
声はしなかったとのこと。

エライ!!
静かに留守番できたようです。

今日のお散歩では尻尾を立てて歩くことも026.gif045.gif

どうも、新しい環境に慣れるのが早い方のようです。

「ふふふ、エライでしょ!」
a0012531_22002427.jpg

私が家に居るときは、
ケージの扉を開けて出入り自由にしています。
基本、安心できるケージの中に居るのですが、
ふっと気づくと、ケージの横からこちらを見つめています。

そして、
「かの~ん!」と呼ぶと・・・

「は~い!何ですか?」とこちらを見ます。
a0012531_22014783.jpg
a0012531_22041844.jpg

少し首をかしげて
このつぶらな瞳で見つめられると
ドキュー016.gif~ン!
悩殺ものです。







[PR]
by chochimama | 2017-03-05 22:12 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

初散歩に挑戦!!

かのんは、生まれてこのかた多頭一族と一緒に
家の中に押し込められて過ごしてきたので、
外に出たことがないと思われます。

今日は、暖かくて絶好のお散歩日和。
初散歩を試みることにしました。

多頭崩壊現場からの引き取り犬に共通の
きょどきょど=挙動不審の歩き方ではありますが、
仮母の後ろを意外と良いリズムで歩きました。

「仮母さん、お外ってこんなもん?
 あたし平気かも・・・」
 スタスタスタ・・・
a0012531_15325767.jpg
a0012531_15340134.jpg

と、その時、前方から数名の女性が・・・

a0012531_15344762.jpg
「あわわ・・・何?何? 怖いよ~!」

と、想定どおり固まってしまうかのんさんです。

平坦な道は後ろをくっついてトコトコ歩きますが、
スロープや階段は未知のもの?なのか、
両足を突っ張って前に進みません。

人間、車、自転車は、もちろん怖いものです。
いろんなことに、これから慣れて行こうね!

ところで、
昨晩、仮母がお風呂に入っていると・・・
「ぐうぉーん、ぐぉーん」
と野太い遠吠え?のような声が!
てっきりだーくと思いきや、
が~ん!かのんでした009.gif042.gif039.gif

10歳くらいの中型犬かと思うような、
こここんな声で吠えるんだ!とびっくり。

それまでは「きゅ~ん」という小さな声しか
聴いていなかったのですが、
いきなりのおっさん声!
2種類の声音を使い分ける方のようです。。。

そして、仮母の姿が見えなくなると、
トコトコ歩いて探しに来るようになりました。
これは、後追い娘になる可能性大ですね。

ご飯は完食。
トイレもしっかりできるようになりました。
(場所は定まりませんが一応、ケージ周辺で。。。)
これからトイレトレーニング開始です。

日々、色々な新しい姿を見せてくれるかのん。
これからどんなことがわかるのか、
楽しみです。




[PR]
by chochimama | 2017-03-04 15:55 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

あれ?この子誰?

最近、多頭崩壊の保護犬が増えています。

我が家でも、
バンビ、マリリン(現・ゆきちゃん)と
多頭出身の子を預かりましたが、
今回のニューフェイス「かのん」ちゃんも!

a0012531_20220931.jpg

はい、あなたのことですよ!
それにしても、可愛いじゃないですか!?
マルチーズ×シーズーミックス、3歳とのことです。

崩壊現場写真を見ると、「ここでよくがんばったね」と思います。
そして、こういうことが何度も起こる現実を変えなければと思います。

詳しくは、アルマ代表ブログ を読んでくださいね。

壮絶な環境で生きてきて、
ある日突然、親兄弟姉妹と離れ離れになり、
知らない場所、知らない人のところにやってくる。
そりゃあ、ぶるぶる震えちゃいますよね。
ビビッても当然!

もちろん、かのんもお約束の《超ビビリ》状態です。

引き取り時の写真がこちら。
a0012531_20295675.jpg
3月1日の引き取り当日は、ホコさん宅でプチステイ
シャンプーしてもかぐわしい匂いが消えなかったとか。。。

3月2日に私が引き取った時は、
サロンで再シャンプー&丸刈り状態でしたから、
芳しい匂いはしませんでした。
ただ、足先、尻尾の先、目の周りには、
壮絶環境の名残の茶色が残っています。

a0012531_20390817.jpg
昨日は、サロンから電車で帰宅したのですが、
かのんは、キャリーバッグの中でひと声も発せず、
大人し~くして固まっており、難なく連れ帰ることができました。
サロンでトリミング中も、声を発することなく固まっていたそうです007.gif

家に着いてバッグから出した時も、手足がガチガチ。
抱っこすると、仮母の腕と身体の間に頭を突っ込み、
やっと安心したようでした。
30分ほどこの体勢で抱っこをしてケージに戻すと、
ご飯を食べ始めました019.gif
a0012531_20482842.png


実は、保護時の3月1日から、お水を少し飲んだだけで、
丸2日間、食べ物を口にすることなく、
大小トイレもせず、ず~っと我慢の子だったのです。

昨晩ご飯を食べた効果か、今朝、うんPをして、
夕方には、大量のオシッコを(なんと)シートにしました!
ほぼ3日分ですから多くて当然ですが、
ほんとに大量でした(笑)
これで安心!!

今晩は、家の中を探索し、
水を飲み、ご飯を完食。
だーくと挨拶を済ませ、家の中を探索し、
無事、仮家に落ち着きそうです。

※ツンデレちゃっぴー(先住)は、
 かのんを見て見ぬフリで無視しています(汗)

「探索、探索・・・見たことないものが色々あるわ!」
a0012531_20515615.jpg
a0012531_20521183.jpg
a0012531_20521963.jpg
リード付なのは、
バンビに室内逃走されて捕まえるのに苦労した経験から。
しばらくは、リード付で室内でのお散歩練習もしていきます。

かのんさん、ひどい環境に居た割には、むっちりぽっちゃり体型
ダイエットが必要、と言われたほど042.gif

確かに、バンビもマリリンも痩せてたなぁ・・・
現在3.15kgを3kgにダイエットさせます。

「私、ほんとにダイエット必要かしら??」
 ⇒ 結構、ぽっちゃりさんですよ!可愛いけど。。。
a0012531_20551334.jpg

これから家庭での暮らしに慣れていこうね。

新人さん「かのん」の応援、よろしくお願いいたします!



[PR]
by chochimama | 2017-03-03 21:09 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
チャロ(現アネラ・201711正式譲渡)
かのん(2017.04正式譲渡)
プチ預かり・グラン君
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
パール 2008年1月~2009年8月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

★★★元預かりっ子たちの幸せ..
at 2017-11-30 12:22
里親会開催のお知らせ★12/..
at 2017-11-30 11:36
2018年版【アルマチャリテ..
at 2017-11-19 13:17
祝!正式譲渡になりました。
at 2017-11-19 13:12
トライアル開始~元気にがんば..
at 2017-11-09 13:22
越谷動物愛護フェスティバル ..
at 2017-11-03 15:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧