保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まゆの自己紹介

は~い!私、まゆです。
みなさんよろしくね。

a0012531_12502875.jpg

センターから引き出してもらいました。ありがとうです。

ず~っと一緒に居られるほんとの家族を募集中です!
詳しい情報は ここで見てくださいね♪

まゆは まったりが大~好きです!!
これ、外せないポイント。
へそ天でお腹を撫でてもらうと、気持ちよくて歯を見せちゃうです。

お留守番もできるけど、寂しくて小さな声で鳴いちゃうです。

仮ママさんは「まゆちゃんはオヤツばっかり食べたがる」って言うけど、
ドライフードも食べてます!
私のペースでゆったり食べたいのにサッサと片付けないでください!(怒)

トイレは外派なの。だって外のほうが気持ちいいんだもん。
でも、我慢できないとカーペットでしちゃうこともあります。
へへ、ごめんね。

散歩の時は、ちゃ~んと仮ママさんの横を歩くから、
「まゆちゃん、偉い!」と言ってもらえます(自慢!)
まったりまゆですが、仮ママさんの歩くスピードに合わせて
結構早く歩いてると思うんですよ。

ご挨拶は、基本、誰にでもしちゃいます。社交的なの。
みんなに「ほんとにいい子だね」って言ってもらえるしね♪♪

抱っこ大大大好きだけど、
仮ママさんがパソコンで何かを始めると時間がかかるから、
サークルで寝ちゃう。待ってられないもん。

先住猫のだーくは私とおない年かな?
あの子も超マイペースだから、お互い干渉せず、うまくやってるわ。

猫も人間も、
私と一緒に暮らすと「癒されるぅ~」って思うですよ。

あっ、そうそう。
最近、私に似た子がTVに出てるの。
ギガちゃんとかいう子だっけ?
すご~い人気みたいね。でも、仮ママさんは、
まゆちゃんのほうが可愛いって
言ってくれるですよ。
どう??

a0012531_13155337.png








[PR]
by chochimama | 2016-04-28 20:40 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

無麻酔歯石取りに

今日は、アルマ・コーディネーター みずママさんの車で
千葉までドライブ。

まゆちゃんの歯石取りに出発です!

千葉市美浜区にある「Solari(ソラリ)」さんは、
無麻酔で歯石を取ってくれるカフェ併設の専門店。

みずママと仮ママがカフェでランチを楽しんでいる間に、
まゆちゃんは歯石を取っていただきました。

施術前(わぉ!歯石びっしり)
a0012531_10561689.jpg






















この歯石が、施術後には・・・
a0012531_10562353.jpg美しい歯に大変身!!




1時間程度の施術中、まゆちゃんは嫌がることなく順調に歯石取りができたそうで、褒めていただきました。



歯のお手入れも上手にさせてくれるんです。

奥歯が一本グラグラしておりまもなく抜けるようですが、
その他はしっかりしています。
まだまだいけるぞ!

往復2時間半強のロングドライブを、
まゆちゃんはマイペースに楽しみました。

そして、もう1つ。喜ばしいご報告。

まゆちゃん、ドライフードを食べましたぁ~^^/

かつおブシの香りが好きなまゆちゃんですので、
まずは、こちらのドライフードをトライ。

a0012531_14214430.jpg
カリカリと完食しました。

a0012531_14215097.jpg
歯もキレイになり、
ドライフードも食べ、
お散歩も上手にして、
みんなにご挨拶もでき、
満点まゆちゃんです。

あとは、素敵なご家族を待つばかり。




[PR]
by chochimama | 2016-04-26 14:31 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

お散歩も上手!

「まゆちゃん、お散歩行くよぉ~」と言うと、
尻尾を振って喜ぶまゆちゃん。

お座りをしてリード&ハーネスを着けるのを待ちます。
(預かりのお約束、ダブルリードです!)

a0012531_14465861.jpg
リードを引っ張るなんてことは、いたしません!
歩調を合わせてよい感じのテンポで歩き、

a0012531_14470180.jpg
時々、私を見て、
私が止まると一緒に止まり、

お散歩もお上品かつ賢いまゆちゃんです。

今日は、仮ママ宅に来て10日目。
まだ後追いをするものの、ゆとりが出てきたのか、
ご飯、散歩が終わると
そそくさと自分のゲージに入り、
昼寝をします。

a0012531_14470363.jpg

美容には睡眠が大切!
ぐっすり眠ってくださいませ。





[PR]
by chochimama | 2016-04-23 15:04 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

まゆちゃんビーム!

まゆちゃんは、「抱っこして」ビームを発します。

私がパソコン作業をしている足元にベッドを置いており、
仕事をしている時は、そこで大人しく休んでいますが・・・

ふと、視線を感じまゆちゃんを見ると 
「じぃ~~っ」とビームが!
a0012531_12150177.jpg

でも、ここでキュんキュんしない のがまゆちゃんのえらいところ!


a0012531_12175449.jpg
と諦めて眠ってしまいます。

そして、あるときはヤマト運輸のお兄さんに。
a0012531_12184567.jpg
近づいて、尻尾を振って撫でてもらいます。
ヤマトのお兄さんいわく 

「まったりして仕事したくなくなっちゃう」

そうなんです!まゆちゃんビームは強力です。










[PR]
by chochimama | 2016-04-21 12:27 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

まゆちゃんのお食事事情

まゆちゃんは、食が細いわけではありません。

ご飯よりもオヤツ大好き!なだけです・・(汗)

そこで、
仮ママ宅では「ご飯を食べないとオヤツをあげない」ルールを作りました。

本日のご飯レシピ:
わんこ用手作りご飯(WEB購入の冷凍ご飯)+ドライフード+鶏のヤギミルク煮
鮭、ほうれん草、白菜、しめじ、オリーブオイル、イリコ粉など
  ↓
こんな分量
a0012531_13465069.jpg
さぁ、お食事スタート!

a0012531_13471737.jpg
a0012531_13475495.jpg

ま、3分の2は食べたのでよしとしましょう。

そして、お約束の「鶏のヤギミルク煮」を2塊ほど召し上がり、

a0012531_13491636.jpg
さっさと
ゲージに戻り、













a0012531_13495303.jpg


















身づくろいをしてお休みになります。

今日は、だーく(先住猫)とのツーショット写真を撮影できました。
a0012531_14092395.jpg

まゆちゃんは、猫もわんこも気にしません。
自分のベッドでだーくが寝ていても我関せずで、
空いたスペースで眠るおっとりさんです。

仮ママがだーくを抱いていても、
「次は私でしょ!?」とウルウルした瞳で見るだけで、
やきもちを焼いたりしません。

心の広い、おっとりまゆちゃんと家族になったら、
人間の心も広くなるのでは、、、、なぁんて思います。

a0012531_14142819.jpg



[PR]
by chochimama | 2016-04-19 14:17 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

病院でレントゲン撮影

まゆちゃん、今朝も、
3種ミックスご飯(ドライ、手作り、鶏肉のオヤツ)を
喜んで何とか食べました。

この偏食ぶりにも関わらず健康体なのが(ある意味)すごいです!

散歩で会う方たちからは、
もれなく「可愛い!」と言っていただきます。
本犬は、「当然でしょ!」と言いたげに、
尻尾を振ってご挨拶。
愛され上手なまゆちゃんです。

今日は、レントゲン撮影のために病院へ。
病院でも物怖じすることなく、落ち着いています。
お顔に似合わず大物かも。。。

a0012531_12435975.jpg

まゆちゃんは、パテラ(膝蓋骨脱臼)のグレードが高いのですが、
日常生活にはまったく支障がありません。
痛みを感じることなく普通に生活しています。

無駄吠えもなく、落ち着いた優等生。
吠えるときも、信じられないくらいお上品な声です。

愛され上手でお膝の上が大好きなまゆちゃんに
愛されたいご家族募集中です!


[PR]
by chochimama | 2016-04-18 12:56 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

ず~っと見つめて・・・


仮宅に来て4日目。すでに、すっかり馴染んでます(早っ!)

まゆちゃんは、パテラのグレードが高いにも関わらず、
本当によく動きます。
獣医さんいわく、
「パテラは必ずしも問題にならず、慣れて普通に歩く子も多いんですよ。」
とのこと。

まゆちゃんは、気にせず歩きますが、
脚への負担を考え、段差は抱っこして、
家の中ではカーペットの上を歩くようにしています。

仮母が動くと後を追ってちょこちょこ。
気がつけば後ろにまゆちゃんが!という日々。

愛されてるなぁ、と感じたいあなた、
ぜひ、まゆちゃんをお迎えください。

潤んだ瞳で「じぃ~~」っと見つめてくれるんです。

a0012531_12081876.jpg

ご飯の時も うるうるした瞳で「じぃ~~」
a0012531_12093196.jpg

 ドライフードは、
 くんくんして終わり。

 「ご飯」待ちではなく、
 実はオヤツ待ち。
 
 バランスの良いご飯を
 食べないと美しさを維持
 できないよ!





というわけで、今日は、
大好きなオヤツの「ヤギミルクやわらか煮込み鶏」とドライフード、
マグロ入り手作りご飯をミックスしてみたところ・・・

a0012531_12134806.jpg

見事に完食!やったぁ~。
「みどりむし」(虫じゃなくて海草らしい)のサプリも混ぜてみましたが問題なく食べました。


食欲を満たすと、甘え時間。
お腹を見せて「なでてぇ、なでてぇ~」

a0012531_12170574.jpg
その後、仮母の足元でお休み時間。

a0012531_12174947.jpg
この平和に感謝!

道で会う人やわんこに社交的なご挨拶ができるまゆちゃん。
コートもほわっほわっで健康体。
後追いも可愛い、愛らしくて賢い女の子です。

まゆちゃんのまったり、ほっこり感が大好き!
という素敵なご家族を待ってます。

[PR]
by chochimama | 2016-04-17 12:33 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

まったりお昼寝

朝の散歩が終わり、ご飯を食べ、
ちょこちょこ私の後追いをして、

おやつをおねだりし、

その後は、まったりお昼寝。

a0012531_1353049.jpg

グリーンのカーペットが似合うね!

だーくのちょっかいは無視!

「何だよ、遊ばないの?」とだーくも無視。

a0012531_1412263.jpg


まゆちゃんは、血液検査をクリア。
パテラ以外は問題なし!

歯石が多いのですが、25日に無麻酔で歯石を取ってもらいます。

歯もきれいにして
健康&ご長寿を目指しましょう。

a0012531_1455769.jpg

[PR]
by chochimama | 2016-04-16 14:06 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

まゆちゃんのご飯

まゆちゃんは、ドライフードも手作りご飯も、少ししか食べません。
大好きなのは オヤツ!

「早くご飯ちょうだい!」
a0012531_11422580.jpg




「まだなのぉ・・」
a0012531_11433820.jpg



と、催促するのですが・・・

いざ、ご飯を目の前にすると
シニア犬の分量の半人前程度を食べて
その場を離れます。

犬用チーズを混ぜてみても、上手により分けてチーズだけ食べる(泣)

身体はしっかりしているけど、
何を食べてきたんだろうね。。。。?


そして、だーくとは、キッス寸前まで!!
a0012531_11494837.jpg



ちょっかいを出してもまゆちゃんが反応しないので、
だーくも興味を失ったようです。


まゆちゃんは、眠たくなると自らサークル内のベッドに入ります。
a0012531_11543181.jpg



サークルでおとなしく眠り、
朝は、サークルの中でお座りをして待っています。

ほんとに賢い、良い子!!
[PR]
by chochimama | 2016-04-15 11:56 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

おりこうで甘えん坊のまゆ姫

4月1日に収容され、アルマによって引き出された保護犬「まゆちゃん」がやってきました。

a0012531_12504929.jpg
センターでの様子 
堂々としていませんか・・?



a0012531_12521735.jpg

少し白内障が始まっており、後ろ足はパテラ(「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」)のグレードが高いようですが、とことこ元気に歩きます。

ご飯は、少食。
ドライフードに興味がなく、おやつには目がありません。。。(泣)
飼い主さんがおやつしかあげていなかったのか??

まずは手作りフードに粉砕したドライフードを混ぜて、少しずつ慣れてもらいましょう。





そして、何よりも、まゆ姫のすごいところは、

超甘え上手!!


初めての人でも、つぶらな瞳で「抱っこしてくださ~い」と訴えてきて、
抱っこするとリラックス。
膝の上で気持ち良さそうにくつろぎます。

a0012531_12561543.jpg


サークルに入れると、
しばらくは「キューん、キューん」と小さな声で鳴きますが、
サークルの扉を閉めて部屋の電気を消すと、すぐに眠りました。

人の気配がしなければ諦めるようです。

今朝は、まず、家の中を探索。

後追いをして、
ちょこちょこ歩きまわった後、
カーペットの上で部屋を見回して

「ふーん、こんな家にきたのねぇ~。ちょっと小さめね」

と思ったかどうか知りませんが、
検分している感じでした。

a0012531_1305347.jpg

まず、右を見て、、、

a0012531_1312417.jpg

左もチェック!

トイレは、基本、外派かも。
鳴いて知らせてくれます。

お座りも、待て(ちょっと怪しいですが・・)もできて、
甘え上手でかわいくて、お上品なまゆ姫。

素敵な家族になることを保証します!!
[PR]
by chochimama | 2016-04-14 13:06 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
パール 2008年1月~2009年8月
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

駒沢公園フリマのお知らせ(1..
at 2017-09-15 13:24
オープンシェルター&里親会の..
at 2017-09-01 14:16
9/3 里親会~グラン君参加!!
at 2017-08-21 11:37
グラン君の遊び
at 2017-08-15 17:40
フレンドリー&賢いMシュナさ..
at 2017-08-11 13:38
アルマ東京ティアハイム オー..
at 2017-08-11 12:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧