保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バンビのリード到着!

中目黒の里親会でバンビにといただいたご支援金を
初代預かりママのショコアさんから受け継ぎましたので、
前から気になっていたジャガード織のリードを購入させていただきました!

撮影の腕が悪く、似ても似つかぬ色に写っていますが、
とってもキレイなオレンジ色なのです。
西荻窪の里親会には、いまりんさんからいただいたハーネスと
このリードで登場します!
ぜひ、会いにきてください。

a0012531_16403954.jpg
a0012531_16423572.jpg

当のバンビは、
相変わらずケージを出たり入ったり・・・

a0012531_16463391.jpg
a0012531_16470120.jpg
a0012531_16472388.jpg
a0012531_16473924.jpg

ケージを出る時間が増えているのは良い傾向ですが・・・

ケージの外では私との距離を一定に保ち、
その距離以内に近寄るとさささぁ~っと遠のきます。
まるで鬼ごっこ。

時々吠えたり、唸ったり、あくびをしたり、
「遊ぼう!」の姿勢になって尻尾を振ったりと、
緊張しているようには見えないのですが、
ケージの外でバンビに触れることは、
まだできません(汗)042.gif

ただ、私の姿が見えなくなると様子を見に来るなど、
人間(と思っていないかも)と暮らすことに慣れてきた
兆候はあります。

トイレも、私が家に居るときでもするようになりました。
(先日は、鬼ごっこ中にマーキングのようなチーをしました)

また、一緒に暮らすだーくやチャッピーにも変化が・・・!

まず、だーく。
バンビが動き回るので、
ちょっかいを出すようになりました005.gif
背中に手をかけたり、
追いかけてみたり、
結構ハードに構うのですが、
バンビは気にせず、上手にあしらっています。

そして、チャッピー。
先日は、意図せずにチャッピーをお尻で押して
怒られていましたが、
バンビも負けずに2頭で吠えあっていました。

以前、たくさんのわんこさんたちと、
このように暮らしていたのだろうなぁと感じさせる出来事でした。

今の様子を見ると、
やはり、バンビが暮らす環境は、
先住犬が居るお宅がいいかなぁと思います。

バンビの変化を間近で感じる暮らしは、
なかなか楽しいものです。

こんなバンビと暮らしたい!!という方は、
アルマの里親募集条件をご覧になり、ご応募ください!

バンビのプロフィールと里親募集条件は、こちら↓
アルマホームページ









[PR]
by chochimama | 2016-08-20 17:07 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

出たり、入ったり・・・

【引きこもり姫】だったバンビですが、
いったん、外に出ることを覚えたら、
出たり入ったりの回数が、急激に増えました。

ケージの中から私たちの動きを目で追い、
私がちょっと動いたら、ケージを出る

a0012531_17233189.jpg


私とケージとの距離感を計り、
2m以上離れたら、
いったんケージに戻り、
近づいたら、また出る!

バンビを捕まえようとしていないから大丈夫だよ!
と説得を試みるも、
やっぱり、出たり入ったりを繰り返し、
時々、うなったり、吠えてみたりもする。

もしかして、私=でかい犬
と認識し始めたのか??と疑いたくなる動きです。

そして、この顔つき。。。
追いかけっこ遊びになっていませんか?



a0012531_17240198.jpg
a0012531_17242320.jpg
a0012531_17262876.jpg

何はともあれ、一歩前進なのでしょうから、
次は、
バンビが許容する私との距離感を縮めて、
ケージの外で触れることができるよう、がんばります!



[PR]
by chochimama | 2016-08-17 17:30 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

里親会に参加します!

◆バンビの里親募集を再開します。
 詳しくは、アルマHPの応募方法をご覧ください。

◆ご応募前に
アッシュん家のわんlog>をご覧ください!
引き取り当初(5月)~7月末までのバンビの変化がわかります。

◆9月10日(土)の里親会(二部)に参加します。
 バンビに会いたい、保護犬のことを知りたい、気になる子が居る、
 という方は、ぜひおいでください!!

a0012531_16141483.jpg

◆バンビ、日々、がんばっています!

人前で絶対にご飯を食べなかったバンビが、近くに人が居ても食べるようになった
抱っこされると震えていた子が震えなくなった
など、
小さな変化に見えますが、社会復帰のための大きな一歩になると信じています。

人間の愛情を受けたことがある子なら当たり前にできることが、
バンビにとっては<大きな挑戦>なんですよね。

引きこもりっ子のバンビが、
数日前から、私がゲージに近づくと、
ケージを出て逃げる様子を見るようになりました。

a0012531_16543030.jpg

ただいま警戒中!
でも、尻尾は巻いてない。。。(垂れてるけど006.gif
ケージに戻れるよう少し離れてあげたら
別の部屋に移動!

a0012531_16543255.jpg

a0012531_16543628.jpg


最後は「さささぁ~」とケージに戻りますが・・・

外に出されるのが怖いというより、
出たり入ったりがゲームになっているのかな?
という気もします。

キュートでビビリなバンビちゃんに、ぜひ会いにきてください!

[PR]
by chochimama | 2016-08-15 17:05 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

バンビとだーく(猫)

気が向くとケージから出ることもあるバンビちゃんですが、
家の外は、まだまだ無理そう。抱っこで外に出ても震えてしまいます。

そこで、家の中でリードを着けて歩くトレーニングを開始。

が、リードを着けると固まってしまいます。。。
リードを怖がるようになるといけないので、
1日1分程度だけ、リードを着ける練習をします。

リードを着けると、
眼が「何させんねん!」(なぜか大阪弁)と言っています(笑)

a0012531_19024477.jpg
a0012531_19024954.jpg

と、安心・安全空間のはずのケージにだーくが侵入。

a0012531_19024911.jpg
a0012531_19032673.jpg

だーくは、我が家の歴代わんこたちと波風立てずに
共存してきた穏やかで甘えん坊の猫さんです。
バンビちゃんも、迷惑そうではあるものの、
だーくが顔を近づけても怖がりません。

a0012531_19024075.jpg
いやいや、だーくが勝手に入っただけで、
私がやらせたわけではないのよ。

まもなくバンビちゃんの里親様を再募集しますが、
人間は怖がっても、
フレンドリーなわんこや猫さんはOKなバンビちゃんなので、
先住わんこさんが居るお家のほうがいいような気がします。

我が家でも、チャッピーの動きや存在を気にして、
思わず一緒に動こうとすることがよくあります。

たくさんの犬と一緒に暮らしていたバンビちゃんなので、
犬の存在や動きに安心するのかもしれません。


[PR]
by chochimama | 2016-08-13 19:20 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

変化の兆し・・・?

今日は、バンビちゃんプロフィール更新用写真を激写!

ケージの外で撮ってみたものの、なんだか嫌そうな表情・・・
怒っているでしょう?!

というわけで、ボツ!!
a0012531_16574051.jpg
もう1度、懲りずにケージ外で撮影。

a0012531_17011349.jpg

やはり、想定内の困り顔。

何とか素敵な写真が撮れないかと試行錯誤。
これなんて、お嬢様っぽくないですか?

a0012531_17031758.jpg
膝の上にクッションを置き、
その上に座らせてパシャ!
憂いを含んだ困惑した優しい表情に変化。

で、結局、選んだのはこちら↓。
a0012531_17053205.jpg

我ながら、"フッフッフ"のでき。
モデルがいいから、良い感じに撮れるのね。

バンビちゃんは、先住犬チャッピーの動きにつられて
ケージを出ようとするのです。
チャピーが走って玄関に来ると、ケージの中でソワソワ。
立ち上がって、思わず50cmくらいケージを出て、
「あっ、いけない!」とばかりに戻ります。

チャッピー&だーくは、
バンビちゃんの動きにお構いなしで、
自分たち2人?で何やらコミュニケーション。
こんな動作も、バンビちゃんの刺激になっているようです。

a0012531_17140355.jpg

a0012531_17153911.jpg





[PR]
by chochimama | 2016-08-09 17:19 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

ケージを出た!?

リオ五輪が始まり、暑い日々がますます熱くなりました!

そして、我が家のお子様たちは昼寝三昧。

チャッピーは、寝場所を探して放浪・・・・

a0012531_14453236.jpg

a0012531_14453205.jpg

a0012531_14453307.jpg

だーくは・・・、ん?いない!
行方不明か?

いえいえ、お決まりのたんすの上で発見!

黒猫の撮影は難しく、単なる黒い塊(泣)007.gif

a0012531_14464917.jpg

で、肝心のバンビさんですが・・・

まず、朝のお手入れ。

a0012531_14543695.jpg

1.綿棒で耳掃除 
  ⇒マラセチアの黒カビがなくなり、きれいになりました!

2.薬を耳に1滴垂らしてくちゅくちゅ

3.歯のお手入れ 
  ⇒歯磨きシートで表面を拭き、クマ笹エキスを塗る

お手入れは、とっても大人しくやらせてくれるので楽です!!
 
ちなみに、「マラセチア」とは真菌(カビ)の1種で、
犬や猫の表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門、膣など、正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしませんが、抵抗力が落ちたり、脂質と湿気という条件が揃うと現れ、外耳炎や皮膚炎を引き起こすそうです。
常駐菌のため、きれいになっても、定期的にチェックしてあげることが必要です。

ところで、
バンビちゃんの歯は、とってもキレイです!

我が家の歴代わんこは、シニア&歯がボロボロでしたので、
10才過ぎて恐る恐る麻酔をかけて抜歯しましたし、
チャッピーに至っては前歯2本しか残っていない(泣)ので、
こんなキレイな歯を見るのは初めてで~す!
感動!!

若いってすごいなぁ…


さて、バンビちゃんは、散歩ができませんので、
できるだけケージの外に居る時間を増やそうと、
起きている時は、膝に抱っこしたり、抱っこしたまま
部屋の中を歩きます。

写真を撮ろうと名前を呼ぶと・・・

「なぁに??」という感じで、こちらを見てくれます。

a0012531_15082358.jpg

膝の上でも・・・

「なぁに?御用ですか??」

a0012531_15092477.jpg

そして、本日。

ケージを少し動かそうとしたところ、
何と、バンビちゃんが外に出て、しばらく佇んでいました。

チャンス!とばかり撮影したのがこちら↓の写真。

a0012531_15114736.jpg

ダイニングテーブルの下で固まって・・・

まだまだ小さな一歩ではありますが、
大きな進歩につながることを祈って。

バンビちゃん、日々、がんばっています!











[PR]
by chochimama | 2016-08-07 15:21 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

バンビちゃん再来!

我が家での1週間のお泊り保育の後、
7月31日にショコアさんのお家に戻ったバンビちゃんですが、
先住わんこが居る環境のほうが社会復帰(?)が早いのでは、
という判断で、我が家にてお預かりすることになりました。

同時に、少し条件を変えて里親様募集を再会しますので、
バンビちゃんを家族に迎えたいとお考えの方は、
アルマHPでプロフィールをご覧ください。

というわけで、今後は、このブログで
バンビちゃんの様子をお伝えします。


さぁ、今日からチャッピー、だーくと一緒に暮らそうね

a0012531_16364292.jpg

a0012531_16365747.jpg

チャッピーおじさん、
バンビちゃんのお手本になるよう、
がんばるんだよ!

そして、
当のバンビちゃんは、想定内のポーズで・・042.gif085.gif

あせらず、早めに??社会復帰いたしましょう!

a0012531_16430582.jpg


まずは、
チャッピーが動き回るのをバンビちゃんに見せる作戦
をスタート!!


そこで、
無理矢理ツーショット!
a0012531_17055256.jpg

バンビちゃんの応援、よろしくお願いいたします。


[PR]
by chochimama | 2016-08-06 16:58 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
パール 2008年1月~2009年8月
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

駒沢公園フリマのお知らせ(1..
at 2017-09-15 13:24
オープンシェルター&里親会の..
at 2017-09-01 14:16
9/3 里親会~グラン君参加!!
at 2017-08-21 11:37
グラン君の遊び
at 2017-08-15 17:40
フレンドリー&賢いMシュナさ..
at 2017-08-11 13:38
アルマ東京ティアハイム オー..
at 2017-08-11 12:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧