保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

正式譲渡決定しました!そして、バンビからの手紙

バンビの正式譲渡決定しました!!

トライアル中は想定どおりケージに引きこもり(笑)、
めでたく正式譲渡に至りました。

みなさま、バンビの応援ありがとうございました。

里親のW様は、バンビのためにケージ周りの環境を整えてくださったり、
留守中の様子を見られるようPCカメラを設定してくださったりと、
愛情いっぱいでバンビを受け容れてくださっています。

そんなW様から「バンビからのお手紙」形式のメールをいただきました。
読んでいるうちに、ほんとにバンビが手紙をくれたような気がして、
そして、「バンビ、愛されて幸せなんだなぁ」と感じられて、
知らず知らず涙がこぼれました。

少し長いのですが、ご紹介しますね。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gifバンビからの手紙056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ちょちママへ

バンビでしゅ。

ちょちママ、元気でしゅか?ダークは、タンスの上にいるしゅか?
チヤッピーは、今日もおもちゃをガウガウしてるしゅか?

バンビね、おトイレ、成功したよ!「かあしゃん」っていう人が
「いつも、ここでおもらしさんだから、ここにトイレをおいてみよう」
って考えたんだって。仕方がない、おもらしさん、もう、やーめたあ!

お腹、こちょこちょするから、「ちょっとだけよ(志村けんさん風に)」って
お腹、見せてあげたの。笑ってたよ、かあしゃん。

お水やご飯、ちゃんと食べてましゅ。
今日は、かあしゃんが見えるけど、お水、飲んだでしゅ。
ドキドキしなかったよ。ゆっくり飲んでいいんでしゅね。

今日ね、象さんのおもちゃ、アグアグしたよ。
チヤッピーみたく、上手くはいかないでしゅよ・・・。

かあしゃんね、「なでなでしながら、一緒にねるんだあ。」って、
あたちのお家の入り口に頭、入れてきたの。
なでなで、気持ちいいでしゅね。
ちょちママのお手手、思い出しちゃった・・・。

あれ!?かあしゃん、もう寝たでしゅか?順番、間違えてるでしゅよ。
普通、子ども(犬)が先にに寝るのを見届けてからかあしゃんが寝るでしゅよー!
困った人でしゅねー。

今日、お耳、カイカイになったの。耳の側のカサカサもまだ、あるでしゅよ。
「本当のお母さんになるまでもう少し。それまで、カイカイは、ちょちママに
もらった薬で。譲渡が決まったら、病院に相談に行こうね。」って。

病院に行くと、リリーお姉ちゃんを思い出して、かあしゃん、泣いちゃうかなあ。
「毎日、毎日、通ったあの道・・・。」
ちょちママ、こんな時、あたちが「大丈夫。バンビがここにいるよ。」って
お話すればいいんだよね!

ちょちママ、あたち、忘れないよ。ちょちママの手のぬくもり、優しい声、
ほっとするにおい。
いっぱい、いっぱい、ありがとうでしゅ。
必ず、必ず、立派な家庭犬になって会いに行くでしゅ!
それまで、元気でいてね。チヤッピーとダークにもよろしくでしゅ!

                   ちょちママの預かりっ子2号
                           バンビより

a0012531_11382700.jpg
a0012531_11382151.jpg
a0012531_11384098.jpg


おまけ!
我が家の子どもたちは・・・
相変わらず、の~んびり。

a0012531_11432401.jpg
a0012531_11433760.jpg


[PR]
by chochimama | 2016-10-25 11:47 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

トライアルのご報告 

バンビがトライアルに出て安心したためか(言い訳!)
すっかり更新をサボってしまいました(汗)

トライアル先のW様からは、3日おきにメール報告をいただいており、
バンビは、元気に?引きこもりつつ、トライアル生活を送っているようです。

今度こそ、ホンとのお家だ!と認識し始めている様子に
ホッとしている預かり母です。

W様のメールを、数回分、一気に公開します!

------------- トライアル報告 --------------

◆10月10日(月)
その後のバンビ、予想通りの引きこもり生活です(笑)。
刺激しないようにと、我が家は、犬が居ないときより静か・・・(笑)。

ご飯、水、うんPは、私たちが留守中&就寝中に。ちゃんと、シートに
してくれました。いいこ、いいこ。
でも、おしっこは、まだ、出ていなくて・・・。膀胱炎にならないかと
冷や冷やです。
クールな視線のバンビですが、家族は、もうメロメロ。順番に覗き込み、バンビ
のストーカーになっています。
明日は、バンビ父、有休。バンビにとっては、余計なお世話かな?


◆10月12日(水)
バンビ、お留守番中におしっこ、出ました。トイレの場所を
30cm、移動したことで視界に入らなかったからか、ゲージの中でおもらし。
バンビ父が片付けている最中、ブルブル震えていたそうです。そんなことで
怒らないのに・・・。

顔をそむけて、目だけチラッ、チラッとみんなを見ていたバンビは、
鼻先を正面に向け、じっと見るようになりました。人間観察、スタート?


◆10月14日(金)
バンビ、おしっこ、成功しました。うんちは、はみだしちゃったけど。
おトイレは、問題なし、お利口さんです。

ご飯、水は、隣の部屋で、人間が起きていても食べるようになりました。
「鶴のおんがえし」みたいです。(笑)

男の人が怖い? バンビ父が抱こうとすると、ビクンッとしたり、体を硬直
させます。基本、母より優しい父なのに。父に、抱き上げ方のポイントを伝授
しなければ!
バンビ母が抱くと、手を離しても、膝に座っていられるようになりました。
まだ、まったり身をまかせることはできませんが。

ケージの目隠し、はずしました。
人間観察がはじまり、バンビから人間が見えても寝てくれるので。

留守中は、タブレットで様子をチェックしています。(昼休み中しかチェッ
クできませんが)。いつも、ゲージの定位置で熟睡中です。


◆10月18日(火)
ゲージの前で、娘と話をしていると、二人の目を交互にみて、会話に参加し
ているバンビ。短期留学するらしい。バンビ、3月は、静かになるよ(笑)。

ある夜、母、テレビを見ているとき、カチャカチャ・・・とバンビが
活動開始。なんと、ご飯を食べだした。人間が側で起きていても
食べるように。「動画のチャンス!」と思い、手で自分の顔を
隠しーの、目が合わないようにしーの、音を立てないようにしーの、
録画にタップ。「ビョン(スマホの音)」・・・(汗、汗)
録画の音に、「?」のバンビでしたが、まわりを気にしつつ、食べていました。
そわそわしながらのご飯を食べる姿に、バンビの過去や今の不安な気持ちを
思い、涙ほろり。

バンビを抱いているとき、必ず、言う言葉があります。
「バンビ、大丈夫。バンビ、お母さんだよ。ずっと、一緒だよ!」
バンビに伝わりますように。

----------------------------------------
バンビ、がんばっていますねぇ。

a0012531_13262928.jpg

この人を吟味するような目つき、懐かしいです。
すぐに「安心だ!」ってわかるからね。
そしたら、お転婆バンビさんに変身するはず。
がんばれバンビ!

W様、バンビの心を解きほぐしてくださってありがとうございます!
トライアル終了まであと4日。
引き続き、よろしくお願いいたします!!








[PR]
by chochimama | 2016-10-18 13:30 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(4)

幸福への旅立ち

昨日(10月9日)、バンビをトライアル先のW様宅に送り届けました。
我が家から電車で1時間の移動。
バンビは、キャリーの中で大人しくジッとしていました。

最寄り駅でコーディネーターのみずママと落ち合って、W様宅に向かいました。

みずママは、我が家の3代目わんこ・カイトの預かりママさんで、
私がカイトの里親になることがご縁で、お付き合いが続いています。
保護犬は、人のご縁もつないでくれるんですね。
ありがたいことです。

★★みずママ宅には、里親さんを待っている2頭の保護犬がいます。
  こちらのブログもご覧ください!


W様宅では、ご夫妻と大学生のお嬢さん、息子さんのご家族全員で迎えていただきました。
これからバンビは、郊外の素敵なマンションで生活します。

ダイニングには、20年選手のみどり亀「かめぴょん」がいます。
そして、かめぴょんの後ろには、癌で旅立った先住パピヨンの写真とお骨が。。。
とってもかわいい「The パピヨン」という感じの女の子です。
癌があちらこちらに転移して大変だったそうですが、
ご家族全員で看護と看取りをされたとのことでした。

我が家にも、ちょち、パール、カイトと3犬のお骨が置いてありますが、
なかなか離れられないんですよね。
私は、彼らと一緒に入る樹木葬の場所を決めてあります!
海が見える快適な場所ですよ。

バンビは、お見合いしたのを覚えていたかのように、
割合と落ち着いていました。
今度は、終の棲家。
ゆっくり時間をかけていいいから、
W様の家族になってね!!

a0012531_13250621.jpg

a0012531_13253549.jpg

バンビのトライアルは、10月23日まで。
がんばれ~!バンビ。
W様、よろしくお願いいたします!





[PR]
by chochimama | 2016-10-10 13:29 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

トライアル決定しました!

ご報告が遅れましたが、
バンビのトライアルが決定し、
10月9日からスタートします!

この間、たくさんの方に里親のご希望をいただきました。
バンビのことを気にかけてくださり、ありがとうございました。
また、ブログを通じて応援してくださったみなさまも、
ありがとうございました。

当初、「先住犬あり」という条件で里親様を募集して
いましたが、9月中旬頃からバンビの成長が著しく、
先住犬がいなくても在宅時間が長いご家庭なら大丈夫、
という判断をして、そのタイミングで応募いただいた
W様のご家族とお見合いをしました。

お見合いの日は、ご夫婦と大学生の息子さんの3人で
バンビに会いに来てくださいました。

a0012531_16344695.jpg
以下、バンビの成長の軌跡をまとめてみました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バンビは、30頭の多頭飼育現場からアルマにレスキューされました。

極度の人間恐怖症というか、
人間との触れ合い方を知らずに育った、
という表現が適切かもしれません。

そのため、当初は、ショコアさん宅で1か月、静かに暮らし、
8月から先住犬と猫がいる我が家でお預かりして様子を見ました。

このブログでお伝えしたとおり、
バンビは、先住犬チャッピーの動きにつられて
ケージを飛び出して尻尾を振ったりと、
少しずつ人間との触れ合い方を学んでいきましたが、
8月2週目までは、基本、ケージの隅でジッとしている
生活でした。

ところが、8月3週目に突然ケージを出て、
今度は、自由に動き回り、捕まえられなくなりました(汗)
本犬は鬼ごっこを楽しんでいましたたが、
人間が1m以内に近づけないのでは話になりません。

2週間の試行錯誤を経て、8月末に捕獲(?)。
リードをつけ、それ以降はケージにリードでつながれた
生活に変わりました。

そして、9月10日の里親会の後、何と、散歩ができるように
なったのです!
今は、まだ室内でもリード付ではありますが、
頻繁にケージの外に出て、私たちの様子を伺い、
意味不明な経路で走り回っています。
相当素早いです。。。

挙動不審ですが、普通に(?)散歩もします。。。

「おいで!」というと、ケージを出て1mくらいまで来ます。

2週間のトライアル期間でどこまで慣れてくれるかわかりませんが、
長~~い目で付き合っていただければ、
活発で楽しいパートナー犬・バンビに変身する気配があります。

W様、どうぞよろしくお願いいたします!!

--------------

今は、リードを3本つなぎにして、結構な距離を動けるようにしました。
ケージを出て動き回る時間も、長くなりました。
後は、人間の側まで来てくれるのを待つ段階です。

a0012531_16475544.jpg
バンビは自分の名前をしっかり認識し、
「バンビ!」と呼ぶと、アイコンタクトしてくれます。

だから、とっても写真を撮りやすい!

a0012531_16481743.jpg


a0012531_16490492.jpg
a0012531_16491855.jpg


ご近所の柴犬こめちゃん宅でも。

a0012531_16492973.jpg


バンビに幸せがやってきたね。
がんばって!!







[PR]
by chochimama | 2016-10-06 16:59 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
パール 2008年1月~2009年8月
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

駒沢公園フリマのお知らせ(1..
at 2017-09-15 13:24
オープンシェルター&里親会の..
at 2017-09-01 14:16
9/3 里親会~グラン君参加!!
at 2017-08-21 11:37
グラン君の遊び
at 2017-08-15 17:40
フレンドリー&賢いMシュナさ..
at 2017-08-11 13:38
アルマ東京ティアハイム オー..
at 2017-08-11 12:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧