保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

素敵なご家族募集中!

心温まるニュースや哀しい気持ちになる出来事、大災害など
多くのことが起こった2016年がまもなく終わります。

2015年に会社を退職しフリーランスになった私にとっては、
今後の生き方、働き方に向けた光が見えた1年になりました。

新しい年が、保護犬、猫にとって、そして、みなさまにとって
ハッピーな年になることを願います。

というわけで、
マリリンの素敵なご家族を募集しています!
a0012531_20082310.jpg

長崎で50頭のマルチーズと暮らしていたマリリンは、
とっても寂しがりやな可愛い女の子です。
人の側にくっついていたくて家中後追いします。

仮母が椅子に座っていると・・・
「ねぇねぇ、抱っこして~」と前脚をかけてきて、
「今はダメ!」と言うと
諦めてスツールの上で寝ます。


a0012531_20092530.jpg
a0012531_20094284.jpg
a0012531_19572997.jpg

今は、ケージでのお留守番が得意ではありませんが、
静かに待てることもあり、
家庭での暮らし方を一生懸命学んでいる最中です。

こんなマリリンに後追いされたいあなた、
つぶらな瞳にジッと見つめられたいあなた、
マリリンに温かい家族をプレゼントしてください!

マリリンを家族に迎えたい!と思われる方は、
NPO法人アルマ・ホームページの


を熟読し、アンケートにお答えください。
生活環境や条件を考慮の上、担当者からご連絡を差し上げます。

マリリンと一緒にご応募をお待ちしています!!




[PR]
by chochimama | 2016-12-31 20:11 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

マリリンのプロフィール(リニューアル版)

我が家にやってきた頃(12月12日~)は、
まったりしてよく眠る子だなぁ~という印象だったマリリン。
2週間が経過して、少しずつ本性 本来の姿を表してきました。

a0012531_14444077.jpg

マリリンのプロフィール(リニューアル版)
★年齢・性別 1~2歳 ♀
★性格 
 人が大好き!抱っこが大好き!人の傍が幸せ!
 散歩で会う人にも律儀にご挨拶
 (犬友さんに抱っこされると震えますが。。)
 尻尾は常に上向き
 犬や猫とそつなく付き合える
 お留守番は苦手・・・
 か弱い女子風ながら実は逞しい!
 (チャッピーに唸られても「ワン!」と吠え返します)
★生活態度?
 ご飯はモリモリ、食欲旺盛
 (テーブルの上の食べ物、要注意)
 起床後に走り回る(朝の運動?)
 外出から戻ると仮母の後を追い足首を甘噛みする
 トイレは室内派
  →ウンチはシート上にするようになりました。
  →オシッコはトレーニング中
★得意技
 するりとオムツを脱ぐ
 椅子を使ってテーブルに昇る(厳に戒めています)
 膝に乗ってまったりする(座るとすぐに昇ってきます)
 散歩の時に他人の家(敷地)に入ろうとする

私の仕事中は傍で眠っています。
じゃれ付くのは控えめですが、活発な面もあり、
<パートナー命>になる気配がある子です。

先住チャッピーとは、ちょっと距離を置きながら
上手に付き合っています。


a0012531_14451561.jpg


マリリンはNPO法人アルマの保護犬です。
アルマでは、たくさんの保護犬・猫が温かい家族を待っています。
a0012531_13070597.jpg

[PR]
by chochimama | 2016-12-28 14:48 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

ロープ遊び

我が家にやってきた当初は
遊びに興味を示さなかったマリリンですが、
チャッピーが遊ぶ姿を見てロープ遊びに興味を持ちました。

a0012531_14230583.jpg
a0012531_14232749.jpg
a0012531_14240516.jpg

なお、チャッピーもマリリンも、
一度遊び出したらロープを離しません。。。

しばらく遊んだ後、疲れたのか、みなさんお休み。

美形のマリリンですが、こんな↓↓↓変顔で眠ることも(笑)

a0012531_14262748.jpg


実は、クリスマスイブの24日に、
マリリンは避妊手術を受け、昨日、自宅に戻りました。
手術は、無事に完了。
手術後の食事は、病院でモリモリ食べたとのことで、
我が家でも食欲健在。

よく食べて健康なウンチをしますが、体重は中々増えません008.gif008.gif
(ある意味、羨ましい・・・)

現在、2.9Kg。スレンダーなマリリン。
避妊の後は代謝が落ちて太りやすくなるので、
注意しながら、もう少しお肉をつけたいと思います。

最後に、我が家の子どもたちも顔出し。

マリリン、抜糸したら一緒に散歩に行こうぜ!(チャッピー)

a0012531_14340038.jpg

しばらく追いかけられずに済むかなぁ。(だーく)

a0012531_14345096.jpg

マリリンは、NPO法人アルマの保護犬です。
アルマでは、たくさんの保護犬・猫が温かい家族を待っています。
a0012531_13070597.jpg






[PR]
by chochimama | 2016-12-26 14:45 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

一緒にお散歩

マリリンとチャッピー(先住、11歳、♂)は、
仲良く そつなく付き合っています。

♂には激しく反応するチャッピーですが、
去勢が功を奏しているのか、年齢のためか、
マリリンには特段の興味を示しません。

おかげで、我が家は平和な日々006.gif

お散歩も一緒に行きます!

a0012531_12521746.jpg

先日は、犬友のこめちゃん(柴、♀)のお宅でおでんパーティ。
ジャックラッセルのマシュー君とママも参加。
マリリンは、マシュー君、こめちゃんと上手に挨拶できました。

a0012531_12552022.jpg

マリリンの体重は、東京到着時(8日)から変わらず2.9Kgのまま。
食欲旺盛、胃腸も強く、
たくさん食べて、たくさん出しているのですが、なかなか増えません。
腰のあたりが骨ゴツゴツなので、もう少し肉をつけたいです。

そして、今日も我が家は平和・・・
まったりと時が流れていきます。

あっ、いかん!私は、仕事をしなければ。。。042.gif
あやうく忘れてしまうところでした(汗)

最後に、それぞれの寝顔をどうぞ!
みなさんも、まったりしてください。

a0012531_13012730.jpg
a0012531_13014173.jpg
a0012531_13020717.jpg
a0012531_13024763.jpg

マリリンは、NPO法人アルマの保護犬です。
アルマでは、たくさんの保護犬・保護猫が家族を待っています。
a0012531_13070597.jpg
NPO法人アルマ





[PR]
by chochimama | 2016-12-22 13:10 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

初めてのシャンプ~♪

今日は、我が家での初シャンプー。
24日に避妊手術をするため、その前にシャンプーすることにしました。

●シャンプー前
a0012531_15030397.jpg

マリリンは、仮母が動かない時は、ほとんど眠っています。
少しでも動くとむくっと起きて後追いしますが、
自ら遊びを催促することはありません。

まったり系お嬢様の若いマルチーズで、
我が家の2代目犬「パール(マルチーズ♂・シニア保護犬)」に似ています。

ただし、起きているときや散歩時は活発に動くので、
やっぱり若い!と思います。


●シャンプー後(乾燥前)
シャンプーは、大人しくさせてくれて簡単に完了!
丸刈りに近い状態なので、濡れていてもあまり変わらない・・・
a0012531_15080076.jpg

●シャンプー&乾かした後
a0012531_15103324.jpg

足先がきれいになりましたよね!?
頭の毛もふわっふわっな感じに。。。

マリリン、ドライヤーでの乾燥は抵抗します!
とはいえ、抵抗の仕方がお上品?なので問題なく乾燥。
乾燥モードの強い風が怖いだけでセットモードなら大丈夫です。

この後、足裏の毛を切りました。
こちらは、何の問題もなく完了!足裏もきれいになりました。

マリリンのお手入れは、耳以外、とっても楽です!!

昨日は、4時間程度のお留守番。
帰宅するとケージの中が!!!

a0012531_15170958.jpg

一番下にトイレシートを敷き、上にお風呂マット、
その上に布のタオルを敷いておいたのですが、
一番下のトイレシートを引っ張り出し、お風呂マットを齧っておりました002.gif033.gif042.gif

このくらいの悪戯なら可愛いものですが、
今後は、お風呂マットを布で覆い、トイレシートは外すことにしました。

●マリリンのトイレ事情
マリリンのトイレは完全室内派。
朝起きてしばらくすると大と小をします。

大をしそうなタイミングでシートを置くと上でしますが、
オシッコは、まだオムツです。
というのも、シートを敷き詰めてフリーにすると、
上手にシートを外してしまうためです(泣)
トイレトレーニングは、もう少し時間がかかりそうです。

また、椅子を入れてもテーブルの上に上手に昇りますので、
今は、こんな風に片付けています。

a0012531_15295667.jpg

食べ物に目がないだけで、ゴミ箱をひっくり返したり、
コードを齧ったりという悪戯はありません。

留守番時の吠えは少しずつ改善されていますので、
シートでのトイレができるようになれば完璧です!











[PR]
by chochimama | 2016-12-19 15:36 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

「幸福への旅立ち」正式譲渡決定しました!

元気印のるーく君(元レオ)の里親H様から、
正式譲渡の連絡をいただきました!
応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

天真爛漫な るーく君は、
毎日、思う存分走り廻り、
Y様のご家族と遊び、
疲れたら自らケージに入って休憩。
自由人(犬?)生活をエンジョイしており、
ずぅ~っと前からH家の子のように過ごしているようです。

a0012531_16080717.jpg

先住のふありちゃんとも上手に付き合えるようになり、
トイレも覚え、
『おすわり』『まて』も、すんなり出来るようになりました!

これからも、Y様家の元気印として活躍して欲しいな!!

Y様、どうぞどうぞ、末永く、よろしくお願いいたします。





[PR]
by chochimama | 2016-12-18 16:11 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

ひっつき虫・マリリン・・・

マリリンを家族として迎えたい!という方は、
こちらの「譲渡についてのお願いと譲渡の流れ」を熟読いただき、
アンケートフォームからお申し込みください。
里親希望を受け付けましたら、担当者からご連絡させていただきます。
お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬

マリリンは、仮母の後追いをします。

キッチンでわんズご飯の支度をしている時、
ふと足元を見ると、マリリンがお座りをして待っています。

爆睡するといびきをかくのですが、そんな時でも
仮母が動くとパッと目を開け、動きを監視?します。

a0012531_19294307.jpg

爆睡!!のはずが。。。。

a0012531_19334184.jpg
「家政婦のミタ」か!?


マリリンのご飯は、アルマからのご支援でいただいた
アズミラのドライフード。
フードを撒き散らし、アッと言う間に平らげます。

ご飯やオヤツ前の「お座り」は、まだできませんが、
待機姿勢のときは立派なお座りをします037.gif

まぁ、ゆっくり行きましょう!

a0012531_19240327.jpg

留守番の時はケージの中で吠えてしまいます。
ただ、今日、4時間程度の外出から戻ると家の中が静か。。。
おぉ??6日目にして静かにできるようになったか?と
思いきや、ご近所さんいわく、結構吠えてましたよ、と008.gif

ただ、気になるレベルではないと慰めてもらいました019.gif

どうも、私の足音あるいは気配を感じると黙るようです。
おぬし、やるなぁ。。。

そして、だーくを吠えて追いかけるのは、ほぼ、なくなりました。

やればできる子!
毎日、学んでる。
賢いよぉ~。

最後に、チャッピーと色違いの冬服を着たマリリンのドアップをどうぞ!

a0012531_19444522.jpg
a0012531_19464169.jpg










[PR]
by chochimama | 2016-12-17 20:00 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

マリリン(マルチーズ・♀)登場!!

12月12日(月)に我が家にやってきた新しい預かりっ子。
マリリンと名づけました。

マリリン見参!!
a0012531_14272720.jpg


マリリンは、長崎での「マルチ50頭多頭崩壊」現場からの引き取り犬。
長崎 Life of Animal様と他の保護団体が行政と一緒に緊急レスキューされ、
アルマに支援要請があって東京にやってきました。

詳しい事情は、こちらのブログで【ぜひ】ご覧ください。
   ↓↓↓↓↓
●長崎 Life of Animal様のブログ



●アルマ代表ブログ
※写真追加あり マルチ50頭多頭崩壊 ~長崎lifeofAnimal様から緊急SOS!

こんな劣悪な環境を生き抜いてきた子たちです。
早く幸福になろうね!!!

マリリンは、たくさんの方たちの命のリレーを経て、
我が家でお預かりすることになり、今日で4日目を迎えます。

女の子らしい可愛い顔に似合わず、逞しい根性を見せています。

・私の膝を独占する
・だーく(猫)を追いかける
・いびきをかいて寝る(先住犬猫よりも堂々と眠ります・・・)
・食欲旺盛(フードボールに顔を突っ込んでガツガツ食べます)

先住犬チャッピーが唸ると、一応3歩程度下がりますが、
あまり気にしていない感じです。
多頭の中でも、こうやって生き抜いてきたんだろうと思われます。

まだ4日目ですが、マリリンには以下の特徴があります。

・人が大好き(後追いをして、膝の上で寝落ちします)
・人が居ればケージインで静かにできます
・(今のところ)お留守番は苦手です→短時間ずつ練習中
・おしっこは室内派。大は室内でも外でもします
・トイレとレーニングはこれから。当面はオムツ(SSSサイズ)生活
・散歩大好き!
 上手に歩きますが、好奇心旺盛で、他の家に家宅侵入しようとします005.gif
・食欲旺盛003.gif お腹の調子もGood!
・椅子に飛び乗り、テーブルに上がろうとします008.gif042.gif
 →フリーにする時は要注意。我が家ではテーブルから椅子を離しています。
・屋根無しケージの柵は飛び越えます005.gif042.gif
・他犬とは、そつなく触れ合えます003.gif051.gif
・耳の手入れは嫌がりますが、他は大丈夫。触っても問題ありません。

健康状態は良好。
性格も含め、悪いところはありません。
とっても良い子です!!

a0012531_14480463.jpg
a0012531_14484592.jpg
a0012531_14521670.jpg

a0012531_14564310.jpg
a0012531_14592025.jpg

a0012531_15022764.jpg


[PR]
by chochimama | 2016-12-15 15:08 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

るーく君、元気いっぱい!

るーく(元レオ)のトライアルがスタートしてから11日目。
H様からは、ほぼ毎日レポートをいただいているのですが、
私のご紹介が遅れてしまいました・・・。

るーく君、幸せいっぱい、楽しく日々を送っております!

るーく君のトライアル不安要素は先住犬との相性だけでしたが、
その相性問題も解決され、すでにY様家の家族になりきっています♪

トライアルの様子を、Y様からのレポート抜粋と写真でご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【1日目】
写真のように、お互いそつなくできている時もありますが、やっぱり ふありが威嚇して るーくが めげない…の繰り返しでしたf(^_^;
犬同士での解決は難しそうです(^_^;)
ふありが弱くて、るーくの方が強いようで、人間が止めに入らないと難しそうです。

a0012531_13272202.jpg

【3日目】
昨晩は、ソファーで娘にぺったりくっついて寝てしまいました。
スイッチが入っていない時は落ち着いていて、別犬のように大人しくて、どこか痛いのかと心配してしまう程でした。
昨日、私に叱られてから ふありに それほど絡まなくなったので、ふありも ケージから出てこられるようになりました(*´∀`)
仲良くはできなくても、お互いあまり争わずに過ごせています。
なんだか、信じられないくらいに平穏な我が家です。
しかも、間違って私がふありを蹴ってしまい、『キャン!』とないたら、すぐに るーくが心配して ふありに駆け寄ってきてくれたんです‼
なんていいコなのかしらと、ママ感動でした(///ω///)♪

a0012531_13312631.jpg

【6日目】
るーくは今日も、ご飯モリモリ♪うんてぃーも モリモリ♪元気いっぱい遊んでいます。
娘たちに、代わる代わる遊びに誘われて、疲れちゃったかな?と思いきや、全然 タフに遊んでます(*_*;
夜は夜で、パパに遊びに誘われて、るーく 大忙し★
夕方になると疲れるのか、こたつのお布団の上で まったりとくつろいでいます。

パパも可愛くて仕方ないようで、何かと声をかけたり撫でたり遊んだり…o(^-^o)(o^-^)o
パパが甘々で、しつけも甘々過ぎて困っております…( ̄^ ̄)
るーくは、とっても楽しそうですが(*´∀`)♪

a0012531_13352083.jpg

【8日目】
近くに買い物に連れて行ったら、るーくは ずっとふるえていました。
何か怖かったのでしょうか?
可哀想だったので、お買い物を切り上げてお店を出ましたが、週末で犬も多かったし 怖かったのかなぁ…それとも、スリングが怖かったのでしょうか?
娘たちとお茶している時も、るーくはお行儀がよくて、どこに連れて行っても大丈夫な予感です★
疲れてしまったのか、帰ってからは 下の子とゴロゴロ…(-_-)zzz
そして、そのまま ぐっすり寝てしまって 本当に可愛いです♪

a0012531_13392876.jpg
a0012531_13401976.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どれも、ほのぼのする写真ですが、
特に、お嬢さんとのツーショット<KISS>は、私のお気に入りです。

そして、るーく君に怖いものがあったのは驚きの発見!
「世界は広いなぁ」と思っているんでしょうね。

Y様、るーく君をご家族全員で丸ごと受け止めてくださって
ありがとうございます!

保護犬を作り出すのも人間、
その子たちに温かい家庭を提供するのも人間。
保護犬が作り出されてしまう環境を変える人が増えて欲しいものです。

色々なみなさまのご支援があってこそ、
保護犬たちの幸福な旅立ちが可能になります。

トライアルも、残り3日になりました。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。



[PR]
by chochimama | 2016-12-14 13:54 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

バンビちゃん、大変身★★★

バンビちゃんがW様の家族になり、まもなく2か月です。
早っ!!

先日、バンビママさんから嬉しいお便りをいただきました。
W様に大切にされて大変身を遂げているバンビちゃん。

すごいぞ、すごいぞぉ~024.gif019.gif071.gif

何が凄いかって??

あの引きこもりバンビちゃんが、
今やケージの外で眠っているんですと!!

こちら↓↓は、おなじみのへたれ座り。
トリミング後に疲れてヘロヘロになっている姿だそうです。
この座り方、懐かしい。。。

a0012531_11572627.jpg


大変身の姿は、W様からのお便りと一緒にどうぞ。


★★★★★ <W様からのお便り> ★★★★★

バンビ、今、ゲージの外で寝てます。

a0012531_11593775.jpg

主人&息子との追いかけっこがきっかけで、
ゲージの外にいることが増えてきました。
二人が帰宅すると、『やるかっ!』とばかりに吠え、ゲージからでてきます。(^_^;)

母と2人だと、シッポ振り振り、おやつを食べに来たり、
足元にくっついて一緒に寝たり。

a0012531_11595591.jpg

散歩は、人間を怖がりながらも、スタスタ、歩きます。
15分くらい歩いてもへっちゃら。さすが、若い!

これから、「おいで」を教えようかな。

a0012531_12002228.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この気品と落ち着きを備えた姿!!
もう立派なお嬢様ですね(嬉し涙)

散歩は、きょどりながら、わき目もふらず歩いているんでしょう。
しかし! それも、来年には変身しそうな気がします。

W様、これからも、よろしくお願いいたします!








[PR]
by chochimama | 2016-12-08 12:08 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
チャロ(現アネラ・201711正式譲渡)
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
パール 2008年1月~2009年8月
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

2018年版【アルマチャリテ..
at 2017-11-19 13:17
祝!正式譲渡になりました。
at 2017-11-19 13:12
トライアル開始~元気にがんば..
at 2017-11-09 13:22
越谷動物愛護フェスティバル ..
at 2017-11-03 15:45
いざ、トリミングに!
at 2017-11-03 15:39
【御礼】トライアル決定しました!
at 2017-10-29 13:53

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧