保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月の里親会に参加します!

今日は、ぽかぽかと暖かな1日ですね。
お散歩も気持ちいいです!

マリリン、2月18日(土)の里親会に参加します。

12時~13時30分まで会場でお待ちしていますので、
マリリンに会いたい、保護犬のことを知りたい、気になるわんこさんが居る、
という方、ぜひぜひ会場に足を運んでください。

a0012531_14252975.jpg
※詳しい情報は、「アルマ里親会ブログ」でご確認ください。


●2月のティアハイム・オープンシェルター
 2月5日・12日・19日・26日(日) 11日(祝)の5回開催されます。
 マリリンは参加しませんが、マリリンの同期生である
 長崎の多頭飼育現場からの救出犬、さくらちゃん、ブラス君はじめ、
 たくさんの保護犬・猫たちがお待ちしています。
※詳しい情報は、「アルマ里親会ブログ」 でご確認ください。
a0012531_14352944.jpg

マリリンは、軽~いいびき038.gif037.gifをかいて寝ます。
いつでもどこでも爆睡できるのはマリリンの特技かもしれません。。。
意外と、肝っ玉お嬢さんですよ。

a0012531_14401898.jpg

ちょっと仮ママさぁん、
「マリリン!」って呼んでくれればすぐ起きるでしょ!!
眠り姫みたいなこと書かないでください。


a0012531_14462981.jpg



[PR]
by chochimama | 2017-01-30 14:52 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

美人度アップ!

マリリンの筋肉疾患(?)が良くなったので、
今日は、トリミングに行きました。

ほら、かわいくなって美人度アップでしょう?
いろんなアングルでのマリリンをどうぞ!

a0012531_20591526.jpg
a0012531_20592913.jpg
a0012531_20594961.jpg
a0012531_21010081.jpg

トリミング中、
マリリンは、とっても良い子にしていたそうです。

白いコートの子は脚の汚れが目立つので
自宅でもたまに下半身だけシャンプーするのですが、
そんなときも、私に身を任せてくれて
とっても楽に洗うことができます。

a0012531_21024529.jpg

でも、ちょっと疲れましたぁ・・・

a0012531_21031070.jpg


a0012531_21034257.jpg
ほんとだねぇ。
今度はちゃっぴーが男前になろうね。



[PR]
by chochimama | 2017-01-26 21:06 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

マリリン、病院に行ってきました

実は、昨年末の避妊手術の際、
お腹を開けてびっくり!
腹水が溜まっていたのです。。。

本当なら日帰り手術だったのに1泊の入院。
引き取り時の診察でも、血液検査でも、術前の診察でもなんの問題もなかったのに…。
念の為、細胞を取って外注検査に出して頂きました。

仮母は、「何か大きな病気だったらどうしよう…」ととっても心配しました(???)

でも、術後は腹水がなくなって楽になったのか?
黒猫だーくと走り回って元気にしています。

2週間後の抜糸の時、
次の週の一部残った糸の抜糸の時、
2回診察を受けて腹水の再発もなく
検査結果も問題無しで一安心!

良かったぁ~~???☆
念の為、2月にもう一度診察の予定でした。

それが、また先週から少し元気がなくなり
時々「キュイーン」となきます。

心配になり、急遽病院へ!
エコーとレントゲンを撮ってもらいました。

結果は、問題なし!(笑)
腹水も溜まっていませんでした!

元気がなかった原因は、
どうやら走り回っていて前足を痛めたらしいです(-_-;)
お薬を頂いて、今はもとの元気さに戻っています。
元気なのは良いけど、少し遊びをセーブさせなくてはいけませんね。


1ヶ月の間に3回も通院させて頂きました。
アルマファミリーサポート基金でも、
長崎マルチーズ達を支えて頂いております。
皆様からのあたたかいご支援ありがとうございますm_m


避妊手術から1ヶ月。
腹水の再発もなくマリリンは元気です♪

ただ、あの劣悪な環境で暮らして来ました。
体が落ち着くまでは体調に気をつけてあげたいと思います。

a0012531_15043113.jpg
a0012531_15045133.jpg
a0012531_15050546.jpg
a0012531_15051891.jpg






[PR]
by chochimama | 2017-01-25 15:06 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

るーく、1か月目のお便り

るーく(元レオ)の里親Y様からお便りをいただきました。

相変わらず元気にしているとのこと、
「さもありなん!」と思いつつ、嬉しいことです。

可愛い写真を送っていただいたので、Y様のお便りと一緒にご紹介します。

☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆
るーくが正式譲渡になって、早1ヶ月が過ぎました♪
とても活発で明るく賢いるーくは、日々 色んな事を覚えています。

『おすわり』『まて』『たって』『ふせ』のコマンドに
すんなり反応出来るようになりました。
トイレも うんてぃー以外は完璧です?
うんてぃーは…ご気分でお部屋のその辺で…☆

思いっきり遊んで 夜になると疲れてしまうのか、
引っ張りっこして遊びながら寝ちゃうこともあります(笑)

最近、太った?それとも、毛がもこもこになってきたから?と
思っていたら、ふありの残したご飯まで食べてました(゜ロ゜;ノ)ノ
少しダイエットさせなくては(。>д<)

るーくはなんと、お風呂が大好きでした♪
お風呂に入れると、うっとり目をつぶってマッサージされてます。
元気いっぱいなので、はちゃはちゃしている事が多いのですが、
とても優しくておっとりしている所もあり、
意外性に 家族 皆できゅんきゅんしてます(笑)

☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆

いろんなことができるようになっているんですね。
賢い子ですから、これからもどんどん学習するのでしょう。

るーくらしいなぁ、と思うお便りですが、
お風呂好きとは意外でした!
我が家ではシャンプーだけでお風呂には入れていなかったので。。。
るーく君がお風呂でうっとりしている姿、見てみたいです。

Y家のみなさまの愛に包まれて、
これからも意外な姿を見せてくれるのでしょうね。
Y様、いつもありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いいたします。

a0012531_17185178.jpg

a0012531_17191591.jpg





[PR]
by chochimama | 2017-01-23 17:21 | レオ(現るーく・2016.12正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

プチステイ・レポート

ブログ更新をサボってしまいました。。。
というのも、先週末は私の出張のため、
3泊4日でマリリンのプチ預かりをお願いしていました。

プチステイ先には、先住ミニチュアダックスさんが2頭。
どちらもシニアです。

初のプチステイ、ちゃんとしてくれるかなぁと心配しましたが、
マリリンは、超優等生だったそうです!!!017.gif017.gif
そして、先住ワンズも、すんなりマリリンを受け容れてくれました。

本当にありがとうございましたm_m

プチステイを引き受けてくださったTさんからは、
「マリちゃんは、環境が変わっても大丈夫!保証人になります!」
と太鼓判を押していただきました。
嬉しいぃ~~!

最初は不安そうにしていたそうですが、
1日目からトイレは完璧にシートにし、
吠えることもなく、
ご飯もしっかり食べ、
よく眠り、甘噛み&ぺろぺろ(これ、得意技)し、
いびきをかいて(汗)眠っていたとのことです。

逞しい適応能力高いです!!

ということで、プチステイ中の様子をずらっとご紹介します。

a0012531_16585237.jpg

先住のどっちゃんとうららちゃん。
a0012531_16591504.jpg

まったりしてみたり。。。。
a0012531_16595473.jpg

3わんずで眠ったり。。。
a0012531_17005342.jpg

いびきをかいて爆睡したり。。。。
a0012531_17015312.jpg

a0012531_17020931.jpg

↑↑↑ そうでしょうとも。ゆっくりさせてもらいなさいな。

お出かけにも連れていっていただきました。 
           ↓↓↓
a0012531_17025606.jpg

大志を抱いて、素敵な赤い糸を見つけましょう!!

●マリリンを生涯のパートナーとして迎えたい!という方は、
 アルマHPのアンケート を記入してお申し込みください。












[PR]
by chochimama | 2017-01-23 17:08 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

ごろごろ遊び

マリリンは、ごろごろ転がる遊びが大好きです。
お腹を撫でようとすると、手足を上に挙げて撫でてぇ~。

a0012531_15503938.jpg
a0012531_15512813.jpg
a0012531_15535765.jpg


写真がうまく撮れていないため、
ただ横たわっているように見えると思いますが、
これ、ころころ転がっているんです。

両手足を挙げてバンザイポーズになったり、
私の手を甘噛みしたり、
こうやって撫でられるのが大好きなようです。

派手な(?)遊びはしませんが、
まったり遊ぶのは大好き!
とにかく撫でてもらいたい子です。

a0012531_15563984.jpg





[PR]
by chochimama | 2017-01-16 15:57 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

みんな仲良く♪

今週は、マリリン、チャッピーと一緒に
ご近所の犬友さん宅でのランチパーティに参加しました。

マリリンは、ちょっと人見知りで、
最初は仮母の膝で震えていたのですが、
10分くらいで慣れてきて、犬友さんのお膝でゆったり。

a0012531_19451067.jpg
そのうちに眠くなってうとうと。。。
a0012531_19472404.jpg
a0012531_19460843.jpg
でも、おやつが登場するとパチっと目が覚めて、
3わんずでわらわらおやつの元に集まります。

みんなお行儀よく、順番を待っておやつをゲット!

a0012531_19474472.jpg
a0012531_19483448.jpg

マリリンが我が家にやってきて1か月が経ちました。
最初はオムツで生活していたのですが、今では、
100%トイレシートを認識するようになりました。

「お座り」「待て!」「ハウス」も(ご飯の時は)バッチリ!

私がご飯を持って「ハウス!」と言うと走ってケージに入り、
神妙な顔つきで待っています。

10日前は「待て!」ができなかったのですが、
今は、ご飯ではなく私を見て、「良し!」の合図を待つようになりました。

次々と新しいことを吸収する賢い子です。

最初は、ちょっと人見知り、犬見知りするかもしれませんが、
慣れてしまえば、立派な家庭犬としてやっていけます。

こんな賢いマリリンを家族に迎えたいという方は、
アルマホームページのアンケートフォーム
からお問い合わせください!

マリリンと、終生パートナーとして暮らしたい
というご家族をお待ちしております。













[PR]
by chochimama | 2017-01-13 19:58 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

猫おもちゃ、順番待ち

だーくの爪とぎが届きました。
前のがボロボロになったので買い替えたのです。

ダンボールを開けて爪とぎポールを組み立てると、
待ち構えていたのは、このお二人さん。

まず、チャッピーが飛びつき、
マリリンは順番待ち。

a0012531_20033077.jpg

a0012531_20052555.jpg
a0012531_20090529.jpg

やっと、マリリンの番が来ました。
a0012531_20092657.jpg

マリリンは、仮宅の環境に慣れてきたのか、
遊びが大好きな子になりました!

お腹を上にして転がったり、
私のパンツの裾を甘噛みしたり、
うんぴ袋を加えて投げたり。。。

ベッドの上、椅子の上には、相変わらず
ピョンピヨン身軽に飛び乗ります。

でも、「NO!」と言うとすぐに止める賢い子です。

こんなマリリンの素敵な里親様を募集中!!

マリリンの生涯をど~んと引き受けたい、という方は、
NPO法人アルマのアンケートフォームからお問い合わせください。

幸福の赤い糸をお待ちしています!






[PR]
by chochimama | 2017-01-10 20:17 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

マリリン、抜糸!

マリリンが避妊手術をしてから2週間が経過し、
今日は抜糸の日。

縫合したところの一部が完全にくっついていない
とのことで、その部分だけ残して抜糸することになりました。
で、その部分を保護するために着せられたのが【腹帯】。
これ、「はらおび」ではなく「ふくたい」と呼ぶらしいです。
まるでレオタードですね。ピンクの!

a0012531_15225032.jpg

エリザベスカラーよりは着心地良さそうです。

マリリンは、お気づきのとおり若干胴長さん。
SSサイズの洋服だとベストのように寸足らずになってしまいます。

そこで、
着丈の長い服を探しました。
女の子らしいピンクの服です。

a0012531_15251771.jpg
a0012531_15255640.jpg

ほら、これならレオタード(じゃなくて腹帯)も隠れていい感じ。

今、マリリンは、お座り、待て、臥せの練習中。
少しだけ補助が必要ですが、かなり上手にできるようになりました。
上手にお座りをしたマリリンがこちら。
↓↓↓↓↓

a0012531_15271352.jpg

「チャッピーは上手にできるよね!」

「当たり前だい!ママ、ボクを誰だと思ってるの!」(ちゃッピー)


a0012531_15280235.jpg
最後に、可愛いツーショット。

どや顔のチャッピー&当惑気味のマリリン・・・

a0012531_15292284.jpg





[PR]
by chochimama | 2017-01-07 15:31 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

誰かに似てると思ったら・・・

マリリン、誰かに似ていると思ってたんです。


a0012531_17361901.jpg
(著作権違反???ごめんなさい085.gif084.gif )
a0012531_17363600.jpg

スヌーピーは、ビーグルをモデルにしているようですが、
つぶらな目と鼻のバランスが、
スヌーピーに似ているなぁと思うのです。


マリリンは日に日に学習し、
トイレは80%くらいの確率でシートでできるようになりました。

「待て!」は、散歩中はほぼ完璧。
ぴたっと止まってくれます。
ただ、ご飯とおやつ前は食欲が勝ってしまいまい、
私の制止と格闘しています。

お座りは、お尻をちょんと突くとします。
自力お座りまであと少しというところでしょうか。

そして、最近は、チャッピーに対して
尻尾をぶんぶん振りながら、吠えて遊びを誘うようになりました。
チャッピーおじさんは、あまり乗り気ではないようで
ほとんど無視です。ごめんね、マリリン。
だーくとは、相変わらず追いかけっこをしています。

今日は、ブログネタになる写真がないので、
眠たそうなマリリンを無理やりパチリ!

a0012531_17500379.jpg

マリリンはNPO法人アルマの保護犬です。
アルマでは、たくさんの保護犬・猫が温かい家族を待っています。
a0012531_17524909.jpg








[PR]
by chochimama | 2017-01-05 17:53 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
パール 2008年1月~2009年8月
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

駒沢公園フリマのお知らせ(1..
at 2017-09-15 13:24
オープンシェルター&里親会の..
at 2017-09-01 14:16
9/3 里親会~グラン君参加!!
at 2017-08-21 11:37
グラン君の遊び
at 2017-08-15 17:40
フレンドリー&賢いMシュナさ..
at 2017-08-11 13:38
アルマ東京ティアハイム オー..
at 2017-08-11 12:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧