保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トライアル3日目

マリリンは、T様から「ゆき」という名前をいただきました。
ゆきちゃん、女の子らしく可愛い名前ですね。

ゆきちゃんは、まる1日トイレを我慢して、
2日目の午後、ついに大小ともやりました(失礼!!)

出すものを出して028.gifホッとしている様子です006.gif

「ふぅ~、スッキリ!」
a0012531_13015352.jpg
ここは安心していい場所、と認識したのでしょう。
私もホッとしました。

そして、出すものを出したら、
お家の中を探索し始めたようです。

あらっ、これがソファというものかしら。
預かりさんの家にはなかったわね。
よっこらっしょ、昇ってみよっと。
a0012531_13041231.jpg
3日目の今日は、自分の居場所を定めたようです。
a0012531_13074221.jpg
我が家でも、スツールのようなものの上に
丸まっていました。
こういう場所がお気に入りなんですね。

寝るときは、自らケージに入るようです。
偉いぞ!
さらに、先住「まろ君」と一緒にケージで寝ています。
ほのぼのしますね。

a0012531_13094037.jpg
「ここが自分の家!」とわかってきたのでしょうか。
順調に慣れているようで嬉しい!

ゆきちゃんに安心・安全環境を提供してくださるT様には感謝です。

がんばれ、ゆきちゃん。




[PR]
by chochimama | 2017-02-24 13:14 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

トライアル スタート!

長崎からやってきたマリリンがトライアルに出発しました。
ご支援、応援、ありがとうございました!
正式譲渡まで、引き続き応援よろしくお願いします!

我が家に来たときは、
ケージの中で大暴れして元気に動き回り、
サークルを乗り越え、
だーく(先住猫)を追いかけ、
留守番時にはず~っと吠えていましたが、
2か月の滞在中に家庭でのマナーをどんどん吸収し、
とってもいい子に変身しました。

a0012531_15200521.jpg
好き嫌いの激しい我が家の先住ちゃっぴーとも仲良しに。
a0012531_15204921.jpg

今では、
ご飯のときは自らケージに入り、
お座りをして「待て」ができるし、
お散歩では、
ドキドキしながら少し後ろをゆっくり歩き、
移動の電車の中では、
キャリーバッグの中で伏せの姿勢をして静かにできるようになりました。

a0012531_15211189.jpg

トライアル先のT様宅は、スペイン風中庭のあるマンション。
屋根付きの広いバルコニーもあり、雨の日でもお散歩できそうです。
お嬢様になるんだね、マリリン。

T様宅では、先住のミニチュアダックス君がお出迎え。
大きな声にマリリンはびっくりしていましたが、
適度な距離感で接してくれる先住さんなので、
ゆっくり慣れてくれればと思います。
a0012531_15272088.jpg
そして、お届けの日の夜、T様からこんな写真を送っていただきました。
a0012531_15384493.jpg
なぁんだ、もうセンターを張っているんだ。
案ずるより生むが易し、ですね。


みなさまのご支援のおかげで、
マリリンは幸福な第二の犬生をスタートさせることができました。
ありがとうございます!!!

アルマとティアハイムでは、
たくさんの子たちが愛の絆を待っています。
これからも、よろしくお願いいたします。




[PR]
by chochimama | 2017-02-22 15:49 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

アルマ東京ティアハイム~オープンシェルター&里親会のお知らせ

アルマ東京ティアハイム
オープンシェルター&里親会(2/19)のお知らせ

a0012531_15470499.jpg


オープンシェルター&里親会のお知らせ
日時 : 2月19(日)  12:00~15:00

※当日参加予定の子達は、こちらをご覧ください。
http://tierheim.blog.fc2.com/

会場:アルマ東京ティアハイム
 東京都葛飾区細田5-11-12  TEL:03(5876)7667
  
※どなたでもご来場いただけます。

※駐車場は2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日の到着時に、
 03-5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と、
 一部預り宅滞在の里親募集中の子達です。


★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

皆様のお越しをお待ちしています!!


[PR]
by chochimama | 2017-02-17 15:50 | 犬も猫も人間も幸福な社会 | Trackback | Comments(0)

いざ、トライアル!

マリリンのトライアルが決定しました!

2月18日の里親会に参加予定のマリリンでしたが、
急遽トライアルが決まり、里親会を欠席することになりました。
マリリンに会いに来てくださる予定だったみなさま、
申し訳ありません。

里親会には、
マリリンと同じく長崎からやってきたメレンゲ、メープル、
そして
家族を待っている保護犬がたくさん参加します。
ぜひ、浅草においでください。

   ↓↓↓↓↓


ブログを通じてマリリンを応援いただいみなさま、

本当にありがとうございました。

また、マリリンを家族にとご検討いただいたみなさま、

お気持ちに沿えず大変申し訳ございません。

引き続き、保護犬を家族に迎えることをご検討いただければ幸いです。


今、マリリンは、

お昼寝しておりますが、

無理やり起こして、応援いただいたみなさまに

本犬からも御礼申し上げます。


a0012531_15375832.jpg

a0012531_15384931.jpg
a0012531_15390376.jpg
a0012531_15391722.jpg

仲良くなる相手を激しく選ぶ我が家のちゃっぴーも、
マリリンには、心を許しました。

「妹分、おじさん兄さんも幸せを祈ってるよ」

a0012531_15413970.jpg

トライアル出発は来週。
正式譲渡まで応援、よろしくお願いいたします!















[PR]
by chochimama | 2017-02-16 15:45 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

マリリン、激写!

日に日に色々なことを学習し、
家庭犬への道を順調に歩んでいるマリリン。

もう、だーく(猫)を追いかけることもなくなり、
ベッドからローチェストに飛び移る
という芸当もしなくなりました。

代わりに、
鳥のような声でピーピー鳴いたり、
「うるるる、うるるる」と不思議な遠吠え??
のような声を発しています、、、

おかげで、ブログネタがなくなってきましたが(汗)
今日は、お散歩風景と猫じゃらし遊びの激写をお届けします。

お散歩は、私の少し後ろをとことこゆっくり歩き、
たまに、知らない方の家のガレージや玄関前に入ろうと企みます。

a0012531_16580962.jpg

おいこらしょ、っとトイレ風景・・・(ごめんね、マリリン)
a0012531_16593398.jpg

猫じゃらしに興じるマリリン。
a0012531_17001169.jpg
a0012531_17004382.jpg


あとは、
可愛いいマリリンをご堪能ください。

a0012531_17020897.jpg
a0012531_17022328.jpg
a0012531_17023333.jpg
a0012531_17024336.jpg







[PR]
by chochimama | 2017-02-15 17:06 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

菜の花とマリリン

今日は、近くの公園に行きました。
もう菜の花が咲いているんですね!

「くんくん」 
土のいい匂いがしますぅ~♪

a0012531_17050149.jpg

「くんくん、ここもいい匂いがしますぅ~」
a0012531_17060643.jpg

a0012531_17065770.jpg
マリリン、そこから先は「入らないでください」ですよ。

この後、マルチーズ2歳の男の子と
レオ(現るーく)を思い出す元気なチワワさんに出会い、
軽くご挨拶。
どちらも積極的な子でしたが、マリリンはあっさりと。

土の上を歩いて自然を満喫した後は、
お約束のとおり脚が土色に・・・!
白いコートは汚れやすいです008.gif

というわけで、
家に戻ってシャンプーをして、
元の真っ白なマリリンに戻りました。

「仮母さん、私、疲れました。もう寝てもいいでしゅか?」
a0012531_17110010.jpg

「どうぞどうぞ、ゆっくり寝てね」

と言うが早いか、白い塊?と化して眠りこけました。
a0012531_17122258.jpg



[PR]
by chochimama | 2017-02-11 17:18 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(4)

お手入れしましょ!

マリリンの白いコートは、すぐに汚れてしまいます。

オシッコをすると、後ろ足が濡れてオシッコ色に025.gif・・・
a0012531_12405172.jpg

超吸収タイプのトイレシートを使っているのですが、
それでも濡れてしまう時は、
ペット用ボディタオルで拭いてドライヤーで乾かします。

散歩での足裏の汚れは、タオルで拭いてもきれいになりません。
そのため、週2回程度、後ろ足をシャンプーします。
獣医さんに皮膚への負担が少ないシャンプーを選んでいただきました。
青りんごの良い香りがします♪
a0012531_12441836.jpg

マリリンは、
シャンプー&ドライヤーをおとなしくやらせてくれるので、
とっても楽にお手入れできます!

また、涙やけ対策として、
毎朝、濡れティッシュで拭いていますが、
それでも涙やけの色が付いてしまいますね・・・

当初、やせっぽちで背骨がゴツゴツしていたマリリンですが、
今は適正体重の3.3kgになりました。
体重は、このままキープしたいです!

遊びは、相変わらず猫じゃらしがお気に入り。
だーくを遊ばせるようとしているのに、先に反応するのはマリリン。
紐をくわえてひっくり返ったり、引っ張ったりと楽しそうです。
a0012531_12504168.jpg
ペットフェンスの柵に顔を入れて休憩??することも。。。
a0012531_12533663.jpg
ほらほら、顔が変形(?)するよ、
と言って鼻先を押してやると、すぐに止める
学習能力の高いマリリンさんです。





[PR]
by chochimama | 2017-02-10 13:04 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

まったりマリリンの日常・・・

在宅で仕事をすることの多い仮母ですが、
私の仕事中、マリリンがどうしているかというと。。。

基本、静かに眠っています012.gif

チャッピーがおもちゃで遊んでいても横目で見るだけ。

a0012531_15012154.jpg


兄さん(おじさん?)、何してるの??
a0012531_15032031.jpg
あたし、眠いですぅ~

a0012531_15034666.jpg
a0012531_15020219.jpg

12月半ばに我が家にやってきた当初は
だーくを追いかけて走り回っていましたが、
2か月経って落ち着きました。

今では、
4月に12歳になるチャッピーより、
まったりと落ち着いています。

たまに、テーブルの脚をカジカジすることもありますが、
甘噛みなので脚に傷が付くことはなく、
歯が傷むような噛み方ではありません。
(ノー!と言うとすぐに止めます)

撫でると仰向けになり、手をそっと優しく甘噛みします。
※これは、マリリンお気に入りの遊びです。

そして、当初苦手だったお留守番も、
今ではケージの中で吠えることもなくなりました。

トイレは室内派。
健康的で立派なうんPとオシッコをシートにします。

ご飯の時は、
自らハウスに入って「待て」をして、
仮母の目を見て「よし!」の合図を待っています。

お散歩での引きはなく、
リードをたるませて上手に横を歩きます。
※たま~にダッシュしようとしますが、リードを引けば止めます。

とっても女の子らしく、
優等生になったマリリン。
あとは、素敵な赤い糸を見つけるだけだね♪




[PR]
by chochimama | 2017-02-08 15:18 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

バンビの成長日記

バンビが正式譲渡になって早4か月。
バンビの里親様であるW様から成長日記(お便り)をいただきました。
そうかぁ、もう4か月経つんですねぇ~。

ケージに引きこもり、外に連れて行くと固まってしまったバンビ。
やっとケージを出たと思ったら家の中を逃げ回り、
策を弄してやっとのことで捕獲してリードでケージにつなぎました。

あれもこれも、今では懐かしい思い出です。

そんなバンビが、今では里親のW様の腕枕で眠ったり、
ふさふさの尻尾をフリフリ、ゆらゆらさせてお散歩を楽しんだり、
「遊ぼ!」とW様を誘ってる!!
素晴らしい進歩です。

そして、相変わらずのツンデレ美形に自信が加わりました!
a0012531_13384886.jpg

a0012531_13371418.jpg

a0012531_13353589.jpg

そうそう、服を肌脱ぎするスキルは今でも健在なんですね(笑)
a0012531_13361418.jpg
シャンプーも上手にできるようになったそうです。

a0012531_13392411.jpg


こうやって人間を信じ、家の中=安心安全空間と認識するように
なったバンビの姿を見ることができるのは、何よりの喜びです♪♪

W様、バンビの心を解きほぐしてくださりありがとうございます!
素敵な相棒として、これからもよろしくお願いいたします。






[PR]
by chochimama | 2017-02-08 13:44 | バンビ(2016.10.23正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

散歩に行くよぉ~

左前脚付け根の筋肉を痛めて
一時お散歩を控えていたマリリンですが、
完全回復したのでお散歩を復活しました。

「マリリン♪!」と呼ぶと・・・・

「ん?なあに??」
a0012531_13321659.jpg
a0012531_13322765.jpg

「お散歩行くよぉ~」

「は~い♪」

a0012531_13330713.jpg

と、玄関に走り・・・

準備OK!!

a0012531_13335549.jpg

「ねぇ、仮ママさん、写真撮ってないで早く行きましょ!」

a0012531_13343925.jpg

そして、散歩から戻ると、
こうやって脚拭きを待ちます。

「準備OKですよ。脚、拭いてください!」

a0012531_13354116.jpg

マリリンは上手にお散歩できますが、
スイッチが入ると
だだだ~っと走り出します。

週2回、ジムで走っている私ですが、
競争にならないほど速い!!

お散歩のときは、突然のダッシュに要注意です。







[PR]
by chochimama | 2017-02-04 13:42 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
6代目預かりっ子・チャロ
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
パール 2008年1月~2009年8月
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

素敵な笑顔
at 2017-10-20 14:13
雨の日は猫タワーで!
at 2017-10-19 18:17
反省します・・・
at 2017-10-17 15:00
里親会へのご来場、ありがとう..
at 2017-10-15 19:21
幸せな瞬間・・・
at 2017-10-13 21:47
10月14日(土)里親会に参..
at 2017-10-10 11:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧