保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【御礼】かのん、トライアル決定しました!

かのんのトライアルが決定しました!!
みなさまの応援、ご支援のおかげです。
ありがとうございます。
正式譲渡の日まで、引き続き応援お願いします。


ハッピーなかのんさん、
昨日、抜糸し、今日は狂犬病予防注射を打ってきました。

病院では超緊張のあまり「はっ、はっ、ぜいぜい」と
舌を出して粗い息をしていたかのんですが、
今日は、結構落ち着いており、
注射を打つときも「ピクっ」としただけ。
先生から「エライねぇ~」と言っていただきました。

後は、シャンプー&足裏のお手入れをして準備万端!


当のかのんは、
「仮母さん、なんか嬉しそうですねぇ・・。
私にも嬉しいニュースを。オヤツくれ!」

君のことで嬉しそうなんですよ。

この後、オヤツを出すと、
チャッピーと2頭で我先にやってきて嬉しそうに食べました。

a0012531_16422967.jpg

そして、この方は・・・

はい、トリミングしてお顔周りがスッキリ♪♪
じゃ~ん!!!
a0012531_16450399.jpg

かのんに影響を受けたのか、
チャッピーの動きも若々しくなりました。

遊びたくなると、
横とびをしながら
「うほうほうほ」というような声を発し、
あちこち動き回ります。
可愛いけど不思議な動きです。。。。

おじさん、若い子が居なくなっちゃって寂しい?
来月は、12歳の誕生日を目いっぱいお祝いするからね。




[PR]
by chochimama | 2017-03-29 16:55 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(4)

かのん、バンビ、ロシェと一緒に・・・

3月26日は雨でフリマが中止になったため、
フリマに参加予定だった
ロシェ、バンビとかのんは、わんこOKカフェで
3者面談?を行いました。

人間は、
バンビママのW様、ロシェの預かりママ(ショコアさん)、
私の3人。
ショコアさんは、バンビの初代預かりママです。

バンビとは6か月ぶりの再会。
2か月間ケージに引きこもっていたあのバンビが、
どんな風に変化しているのか、仮母を思い出してくれるのか
わくわくドキドキでした。

3頭は、みんな初カフェ体験。

バンビは、床に降ろすとママの後ろに隠れ、お出ましになりません。。。007.gif
久しぶりに抱っこすると「ビックリ顔」!懐かしい!!
これは、かなり緊張していますぞ。

a0012531_12510370.jpg
しばらくすると、落ち着いた表情になってくれました。
まだきょどっているけどやっぱり美形だなぁ~。
a0012531_12512559.png
バンビは、お家の中で手からおやつを食べたり、
フリーに動き回ったりしているようです。
外で落ち着いて振舞えるようになるためには
もう少し時間が必要ですが、
素敵な家族の一員になったのですから、一歩ずつ慣れていけばいいよね。

そして、ビビリと聞いていたロシェは、とっても落ち着いていました。
ショコアさんいわく、ある日突然ビビリを卒業したとか!
そんなこともあるんですね。
★ロシェの様子は、ショコアさんのブログ でどうそ。

a0012531_13055616.jpg

同じくカフェデビューのかのんは、というと。。。
お店で用意してくださった水を飲み、
W様やショコアさんに抱っこされ、
ご機嫌に過ごしていました。

君は、どこでもやっていけるさ。

a0012531_13100008.jpg

かのんは、帰りの電車でもバッグの中でごぞごぞ動き、
そのエネルギーは衰えませんでした。

疲れてぐったりを期待?していた仮母でしたが、
周囲に気を使って緊張しました042.gif

W様、ショコアさん、
雨の中、ありがとうございました!
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました(感謝)


[PR]
by chochimama | 2017-03-28 13:30 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

クネクネダンスbyかのん

仮母さ~ん、遊びましょ!

a0012531_17092602.jpg

ねぇ、ねぇ、仮母さん暇そうでしゅよ。
a0012531_17101586.jpg

まず、擦り擦りして・・・

a0012531_17113030.jpg

次に、クネクネするです。
a0012531_17123341.jpg
a0012531_17124471.jpg

こうやって、ひと通りクネクネダンスすると満足します。


ところで、
先住チャッピーは、私がハングルの真似をして
「ちゃぴぬんよぉ、さぐるんでぇ、あんにょんすむにだ」
と意味不明な言葉を話すと、
「ママ、どうしたの?何言っているの?」と
目を細めて変顔をします。
a0012531_17154518.jpg

かのんはどんな反応だろう?
という好奇心からかのんにもやってみました。

a0012531_17163327.jpg
やだぁ。。。可愛いだけじゃん!


[PR]
by chochimama | 2017-03-26 17:20 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

かのんらしさ満開♪

かのんは、
多頭出身者らしからぬ?スピードで我が家での暮らしに慣れ、
預かり開始から3週間とは思えないほど溶け込んでいます。

散歩はしゃかしゃか良いリズムで歩き、
たまにダッシュしようとします042.gif

でも、「ダメ!」と言ってリードを引くと
すぐにとまってくれますし、
「かのん♪」と呼ぶと顔を向けてアイコンタクトします。

「あれっ?人間と散歩したことあるの?」と
聞きたくなるくらいです。
(最初は滅茶苦茶な動き方だったんですけどね)

「ふふ、私、適応能力高いの!」
a0012531_16135704.jpg

そして、最近は、
朝起きてケージから出すと「遊んで遊んで攻撃」。
舐める、へそ天になってくねくねする、また舐める。

チャッピーが割り込んできても割り込み返す度胸のよさ。
なぜかチャッピーも怒りません(かわいい女子だから??)

その後、走ってトイレシートの場所に行き、
トイレを済ませると走って戻り、
「どう!!」とどや顔で褒められるのを待ちます006.gif

自分の水を飲まず、チャッピーの器から飲み、
パンフレットの類は床に置くとびりびりにします(泣)

a0012531_16173722.jpg
a0012531_16280401.jpg
ただ、紙を食いちぎるも散歩中のダッシュも、
「ダメ!」と言うとすぐに止めます。

「お座り&待て!」も上手になってきましたよ。

私が床に座ると背中に前脚をかけて
「遊ぼうよぉ」と誘うなど、
お子ちゃまな動作が多いのもかのんの魅力です。


[PR]
by chochimama | 2017-03-23 16:34 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

避妊手術無事完了!

かのんは、昨日、避妊手術を受けました。

手術前の検査は、すべて問題なし!
健康体です。
病院の待合室では、
「まぁ、可愛い♪ 赤ちゃんですか?」
と聞かれました011.gif

手術後も元気そのものですが、
今日は安静にしておきましょう。

a0012531_15342083.jpg

これから10日間程度は、お約束のレオタード(保護衣)着用。

「仮母さん、お尻撮るのはやめてください!しどい!!」
a0012531_15361256.jpg
寝床を掘り堀りして、この後、少し眠りました。

元気いっぱいのかのんも、手術の後は休まないと。
ゆっくり休んで、また元気に遊ぼうね。
a0012531_15372916.jpg


「うひゃー~、仮母さん、世の中がさかさまに見えるでしゅ!」

「違うやろ、君がさかさまになってるんだよ。」

a0012531_15431085.jpg
「これ、気持ちええわ!」
a0012531_15451936.jpg

ところで、今日は、この方のお誕生日056.gif053.gif

ハッピーバースデイ!! だーく。

a0012531_15482614.jpg
だーくは、2007年に調布の地域猫団体さんから引き取った子。
家の子になって10年経ちました。

どんな保護犬が来ても、それなりに上手に対応してくれる
甘えん坊で優しいおっさんです。

これからも、長~~く一緒に暮らそうね♪

a0012531_15512141.jpg








[PR]
by chochimama | 2017-03-18 15:56 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(2)

「お座り、待て」の練習

3月18日 里親会のお知らせ
※かのんは、17日に避妊手術予定のため参加いたしません。

●日にち: 3月18日(土)
●時 間: 12:00~15:00(一部制)
●場 所: ベルシアン永福店
      http://www.bellechien.com/eifuku/
      東京都杉並区和泉3-46-11
     井の頭線 永福町駅より徒歩8分

ご家族を待っているたくさんの保護犬が参加します。
ぜひ、ご来場ください!

a0012531_16435636.jpg

12日から13日は私が出張のため、
かのんはホコさん宅で合宿しました。

先住ミニチュアダックスさん2頭とも
すんなり仲良くなっちゃいましたよ。
そして、ご近所さんのハートを鷲掴みにしたとか016.gif

肝の据わったかのん・合宿の様子は、
こちら でどうぞ!


トイレマナーは完璧になったかのん。
次なる学習科目【お座り】【待て】に挑戦中です。

かのんは、ちゃっぴーと違い ご飯にがっつかないのですが、
素敵な家庭犬への道を進むため練習しています。

低めのトーンでどすを聞かせて「お座り!」と言うと、

「なぁに??何言ってんの?」とそ知らぬ顔。

a0012531_16484688.jpg
は~い、お座りの練習するんですよ。

今度は横に座らせてお尻を押し、
強制的「お座り!」を何回か練習。

もう一度、「お座り!」と言うと・・・

「これでどう?」(と、どや顔?)
a0012531_16474747.jpg
おぉ!素晴らしい。
「すごい!できたねぇ、えらいねぇ~」と猫ねで声。

今は、できたりできなかったりですが、
すぐにできるようになると思います。

「ボクなんか、もうできちゃいますけどぉ~」とちゃっぴー。
a0012531_17012738.jpg
ハイ~。そうだよね。
君もすごいよぉ~。

シニア(11歳)で我が家の子になったちゃっぴーは、
最初、お座り、待てができなかったのですが、
たくさん練習して、
今ではすんなりできるようになりました。

気長に向き合えばシニアでも変わることを、
今までのシニア犬との生活で学びました。

かのんは若くて頭のいい子なので、
色々なことをどんどん吸収していきます。

そして、
超甘えん坊のかのん。
仮母が座るとずんずん膝の上に載ってきます。

アップ過ぎる写真ですが、こんな感じ。
膝の上でお座りをしています(笑)
a0012531_17172050.jpg





[PR]
by chochimama | 2017-03-14 17:21 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

お気に入りの遊び♪

かのんは、人と遊ぶのが大好き!

先住ちゃっぴーはロープで1人遊びをしますが、
かのんは、今のところ1人では遊びません。
ちゃっぴーを遊びに誘うこともありません。

私が遊ばないと、隣に横たわってお遊びタイムを待ちます。
仕事の邪魔はしません。
エライ奴です。

でも、待ち時間が長いとつまらなそう。。。

ため息が聞こえそうな雰囲気です。
「まだですかぁ~」
a0012531_15541061.jpg

「おっ!遊びタイムでしゅか?」
a0012531_15551681.jpg

背景の(?)ちゃっぴーは、1人でロープ遊び。

注)クッションに顔を埋めているのではありません。

a0012531_15562194.jpg

かのんは、仮母に手をかけて撫でて、撫でてぇ~と催促。
撫でると、こんな風にひっくり返って喜びます。

a0012531_15584476.jpg

「仮母さん、お腹も撫でてね。私、お腹撫でられるの好きなの」
「うんうん、いい感じ」
a0012531_15591615.jpg
かのんは、自分から遊びを催促するわけではありませんが、
遊びが大~好きな子です。

毎日たくさん遊びたい!
という方にぴったりのパートナーですよ。



[PR]
by chochimama | 2017-03-11 16:06 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

公園デビュー&シャンプー!

今日は、お天気が良くて散歩日和でしたね。

そこで、かのピーと一緒に大きな公園に。
って、本当は区役所に行くついでなんですけどね・・・

かのんは、私の横についてちょこまか歩きます。
くっつき過ぎて蹴飛ばしそうになるほど(笑)ですが、
少しずつ上手になっています。

公園の池のほとりでパシャ!
a0012531_17275527.jpg

徒歩で片道20分程度かかるため、スリングを持参。
帰路の半分は、スリングに入って外を見物していました。
ひと声も発せず静かにしているため、通りがかりの方に
「大人しい子ですねぇ」と言われるほどです。
a0012531_17323519.jpg
a0012531_17320243.jpg

確かに、キャリーバッグ内で吠えることはなく大人しいのですが、
家では、仮母が動くたびにしゃかしゃか飛び跳ねるように
走って付いてくる活発な子です。
今朝は、だーくと追いかけっこをしていました。

今日は、埃や花粉が舞う中をたくさん歩いたので、
我が家での初シャンプー。

シャンプードレッサーでトライしましたが、
とっても協力的にシャンプーをさせてくれて楽ちんでした。

ドライヤーは苦手らしく、逃げ惑うかのんを押さえつけて完了!

ほら、
こんなにぴかぴかになりましたよ!!

じゃぁ~~ん! ぴかぴかかのんの出来上がり!
a0012531_17360509.jpg
a0012531_17361712.jpg
今は、疲れたようで、私の椅子の横で眠っています。

かのんは、多頭出身者には珍しく、
食事に執着がありません。

食べ初めてすぐに動くので、
完食したと思いきや残していることも。

「かのん、エライねぇ~。いっぱい食べるねぇ~」
と褒めると、また食べ始めて完食します。

褒めると伸びる子のようです。。。(笑)







[PR]
by chochimama | 2017-03-10 17:53 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

シートでできましゅ♪by かのん

6日の時点でトイレシートを外していたかのんですが、
2日後の8日には、
バッチリシート上で大小ができるようになりました!

やったね!!かのん。
a0012531_13183270.jpg
そうそう。君は「やればできる子」ですよ。

我が家の先住たち(だーく・猫とちゃっぴー・犬)とも
そつなく過ごしています。

黒い塊と化しただーく、
見えづらいと思いますが、かのんの横で丸まって寝ています。
a0012531_13194129.jpg

ちゃっぴーとは、一緒にお散歩。
4Kgのチャッピーが大きく見えるほど
こじんまりしたかのちゃんです。
a0012531_13203910.jpg
お散歩初心者のかのんは、
私にぴったりくっついて歩けるのは良いのですが、
くっつき過ぎてぶつかりそうになります。
かのんを蹴飛ばさないよう歩くのは、なかなかしんどいです。

お散歩の距離感は、ただいま練習中。
トイレをすぐに覚えたかのちゃんですから、
きっとすぐに覚えると思います。

「はい!すぐ覚えられますよ。わたし」
a0012531_13234230.jpg

昨日は、
ご近所のこめちゃん(シニア、♀、柴犬)のお宅に遊びに行きました。
ずっと仮母の膝に座っていたかのんを降ろして、
こめママさんが撮影会を行ってくれました。

以下、かのんの色々な表情をお楽しみください♪

a0012531_13262015.jpg
a0012531_13263873.jpg
「ちょっと疲れてきたわぁ~」
a0012531_13265503.jpg
「まだっすか?」
a0012531_13281032.jpg
a0012531_13282106.jpg
a0012531_13283453.jpg

ということで、
撮影会は終了。

かのんは、まもなくご応募を開始します。
その頃には、もっとたくさんのことを吸収し、
素敵なパートナードッグへの道を進んでいることと思います。

がんばろうね。かのん♪





[PR]
by chochimama | 2017-03-09 13:34 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

正式譲渡決定しました!

長崎多頭出身マリリンのトライアルは、
昨日(3/7)で2週間が経過しました。

絶対大丈夫!と思いつつ、
少しドキドキしてお知らせを待っていると。。。。

トライアル先のT様からご連絡があり、
正式譲渡決定しましたぁ~!!

応援してくださったみなさま、
ありがとうございました。

マリリンは、里親様から
「ゆき」という名前をいただきました。

ゆきちゃんは、今、
先住ミニチュアダックス「マロ君」と一緒に
ゆったり、のんびりと新しい生活を満喫しています。
a0012531_13015610.jpg
なんだか、ず~っと前からT様の子だったみたいですね。
マロ君とは、2週間でとっても仲良しになりました。

a0012531_13060126.jpg
マロ君は皮膚が弱く、私たちが会った時には
喉のあたりの皮膚が赤くなりコートがなかったのですが、
ゆきちゃんと暮らすうちに、
なんと毛が生えてきたらしいのです!!
すごいっ!
「ゆきちゃん効果」ですね。

今では、仲良く一緒に散歩を楽しんでいるそうです♪
a0012531_13054674.jpg

ゆきちゃんは、
長崎Life of Animal さんが多頭飼育崩壊現場からレスキューし、
アルマの搬送スタッフ、協力病院、協力トリミングサロンを経て、
私たち預かりスタッフの元に送られてきました。
そして、アルマをご支援くださる方たちのおかげで、
しっかりした医療措置を受けることができました。
たくさんの人たちの愛情が詰まった存在なんですね。

そして、今は、T様宅で幸せな新生活をスタートしています。

アルマ代表ブログのタイトルどおり、
正しく「紡いだ命」ですね♪012.gif

ゆきちゃん、
これからは、マロ君と一緒にもっともっと幸せになろうね!

T様、どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by chochimama | 2017-03-08 13:19 | マリリン(現ゆき・201703正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
★アルマ預かりっ子★
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
パール 2008年1月~2009年8月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

アルマ ファミリーサポート基..
at 2017-07-02 16:11
りん花ちゃん 虹の橋に出発
at 2017-06-06 16:22
かのんちゃん、続報
at 2017-05-08 15:38
フリマ@駒沢公園のお知らせ
at 2017-05-06 15:23
第50回「アルマ里親会」
at 2017-05-06 15:17
お知らせ<アルマ東京ティアハ..
at 2017-05-06 15:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧