保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なんて柔軟!!

チャロがやってきて5日経ちました。

保護された時は、この↓状態。
a0012531_11480448.jpg
引きこもる気満々に見える子でした。

▲保護の経緯については、はっぴーさんのブログをご覧ください。
ところが、「引きこもり予想」を裏切り、
初日からケージの外でウロウロ、
2日目には散歩もOK。

今や、超リラックスしてこんな寝姿。。。
a0012531_11525804.jpg
こうなると、多少触っても目を開けません119.png
完全にリラックスモード!

朝は、1人でごろごろと回転し、
このような姿勢↓↓↓で伏せをします。
カエル座りと命名。

このまま匍匐(ほふく)前進もしますよ(笑)
a0012531_11543833.jpg
何と言う柔軟性!!

そして、
柔軟なのは関節だけでなく性格も!

あっという間に新しい環境に慣れています。

若いって、こういうことなのね。。。。
私も、そうだったかなぁ。。。???

一族に真菌が出ている子がいるため、
念のために我が家のチャッピー&だーくとは
触れないようにしていますが、
皮膚も健康的なのでたぶん大丈夫。

今日、協力病院で去勢手術をするので、
その時に確認してもらいます。

だーく、チャッピー、もう少し待ってね。

母さん、新入りが居るみたいだけど・・・
ボクを大切にしてくれる子だよね!?
a0012531_12020872.jpg
チャロ君、
保護当初は、ちょっとキツい感じのお顔でしたが、
次第に柔らかな雰囲気に変わっています。

a0012531_12034759.jpg
どんどん可愛くなる予感!

あっ、目頭付近が赤いのは、
ケージを出せ!と柵に顔を突っ込んで噛み噛みした時、
擦りむけた名残りです。

ケージでの留守番は今後の課題ですが、
クレートなら大人しくできますよ♪

とっても賢く、柔軟に学んでいくチャロ。
みなさま、どうぞ応援してください!





[PR]
# by chochimama | 2017-10-04 12:17 | 6代目預かりっ子・チャロ | Trackback | Comments(0)

チャロの散歩

仮名《チャロ》になりました!

多頭出身の子は外の世界を知らず、
散歩が難しい場合が多いのですが、
チャロの場合、
危なかしかったのは初日だけ。

2日目からは、かなりスムースにスタスタ歩いています。

a0012531_21025432.jpg

しかも、
リードの引きがなく、アイコンタクトまで150.png125.png
そして、
私が止まると一緒に止まる!!!

これ、どういうことやねん?????

きょどる様子も一切なく、
尻尾をピ~んと立てて嬉しそうに歩きます。

誰が散歩を教えたの?
私??
いえいえ、自信をもって、教えていません。
教えなくても、できる子なんです(笑)

a0012531_21035557.jpg
a0012531_21041740.jpg
a0012531_21042980.jpg

◆トイレ事情
今のところ、外でも室内でもマーキングはせず、
本格的な(?)オシッコだけ。

トイレは、基本、室内派ですが、
うんPは外でもします。
オシッコも、今日、初めて外でしましたので、
今後、両方でするようになるかも。

そして、オシッコの時は、
女の子のようにしゃがんでします。

現在、シートの認識はありません。
今後、トレーニングしていきます。

散歩については
「多頭出身」概念を覆すチャロですが、
やはり血筋は争えず、
高い所に昇ります・・・122.png118.png

昨日は、かなり長めの留守番。
ケージにリードを固定して出かけました。
高さ60cmのサークルは、
初日から軽々と乗り越えているので用をなさず。
ケージ周りにトイレシーツを敷き、
ケージにリードをくくりつけて
半径1mしか動けないようにして外出。

そして帰宅すると。。。

がぁ~ん。
ケージの上に置いた新しいトイレシートの袋が破れられ、
床の上には粉々になったシートが散乱しています。
ケージの上に昇ってシートの袋ごと床に落とし、
中身をひっぱり出して遊んだようです。

おぬし、やるなぁ・・・

シートの中身(ポリマー)って、
床に付くとなかなか取れないんですよねぇ。。。
かなりの時間をかけて掃除をする羽目になりました(泣)
おまけに、
新品のシーツを半分捨てることに。

まぁ、多頭の子を預かるなら予測できたこと。
気づかなかった私が悪いんです(自虐)

マリリン(現ゆきちゃん)も、
歯でかじれるものは何でも破壊していました。
懐かしい。。。
今は、お上品なお嬢様になっていますが。

昨日の反省を活かし、
今日の外出時は、
チャロのトイレ用シーツと水だけを残し、
他のものは何も置かない環境にしました。

帰宅すると、5枚程度のシーツは無事!!
なぜ昨日だけなんだろう???

ということで、
今日は、平和な1日でした。

おやすみなさぁ~い!
a0012531_21371342.jpg
a0012531_21375167.jpg










[PR]
# by chochimama | 2017-10-02 21:47 | 6代目預かりっ子・チャロ | Trackback | Comments(0)

多頭現場より、ようこそ!

しばらくぶりに預かりを再会しました。

今回も、多頭現場から保護された子。

ボク、48番君。
「チャロ」という名前になる予定らしい。
a0012531_16441693.jpg

テレビでも問題になっているのに、
後を絶たない多頭崩壊・・・
「何とか育てたい」
という思いがムリにムリを重ねて、
結局、多くの人たちに負担をかけてしまう。
安全、清潔な環境で生涯を送れるよう、
最後まで責任を持てる範囲で
育てて欲しいものです。

今回、我が家でお預かりする子は、
マルチMIXの男の子。
年齢は2~3歳で、健康診断も問題なし。
歯もきれいです。
(プロフィールは後日)

昨日、世田谷の協力病院から引き取ってきましたが、
電車の中でゴソゴソするものの声は発せず。

夕方のラッシュ時だったので、
とってもとっても助かるわぁ~。

結局、1時間以上の道のりで一度も声を出すことなく
無事、我が家に到着。

今回は、
【多頭あるある】の教訓から、
しっかり固定できるものにリードをくくりつけ、
自宅内脱走ができないようにしました。
   ↓↓↓
a0012531_16424182.jpg
初日の昨晩は、
ご飯を食べ、水を飲み、
引きこもると思ったら、その気配なく、
こんな風にずっと外に居ました。

a0012531_16485825.jpg
しかし、
【多頭あるある】の原則どおり、
色んなものに登ろうとします。

最初は、サークルの外にダンボールを置いて
動かないようにしていたのですが、
サークルを乗り越えてダンボールの上に鎮座。

考えてみたらケージにリードを固定しているんだから
サークルいらなかったのよね。

というわけで、サークルは片付けました。

夜は、
クレートの中で静かに、いびきをかいて眠ってくれました。

おぉ、【多頭あるある】の原則破りだ!

2日目は、
すっかり落ち着いた様子で、
私が見ている目の前でご飯を食べました。
a0012531_16553478.jpg
買い物に出ましたが、留守中も静かに待っていられます。
今のうちだけか????
という不安が頭を掠めるも、
そんな不吉なことを考えるのは止めよう!
と思いなおしました。

しばらくすると、
「ハッ、ハッ、ウォーン」という小さな声が!!
遠吠えのような声なんです。
なんじゃ???
と思って見ると・・・

ラグに身体を擦りつけて、
何やらくねくねしています。
(動画でお届けできないのが残念!!)

脚がおかしくないかえ?
関節柔らか!!
尻尾がくるっと上に上がり、
もう慣れちゃったよ!と言っているかのよう。

a0012531_16584332.jpg
a0012531_16595706.jpg
a0012531_17004641.jpg
実は、昨晩、臭いが家に篭りそうな気がして
ドライシャンプーで身体中を拭きまくったのですが、
今日もあの香しい臭いが消えず、
きちんとシャンプーしました。

a0012531_17060904.jpg

とっても大人しくシャンプーさせてくれる良い子ですよ。
おまけに、歯のお手入れも大丈夫!
どこを触っても平気です。

シャンプー後はコートがふわふわになり、
もっともっと可愛くなる予感!
これからのボクを乞うご期待!!








[PR]
# by chochimama | 2017-09-30 17:12 | 6代目預かりっ子・チャロ | Trackback | Comments(0)

駒沢公園フリマのお知らせ(10月1日)

フリマ@駒沢公園にアルマが参加します!

a0012531_13230930.jpg































アルマのフリマでは、
数々の犬猫グッズが、とってもお得な値段で販売されます。

そして、
何より大切なことは、
売上が保護犬・猫の活動費になるということです。
お散歩がてら、ご協力をお願いいたします。

どうか晴天になりますよう!!
⇒ 雨天中止なのでご注意ください。

ナイスガイのグラン君はあしゅこさんのお家に戻り、
我が家には、今、お預かりの保護犬がいなくて、
よってブログ休止中です119.png
すぐにお休みしてしまう私・・・

賑やかしに、
我が家のチャッピーとだーくを登場させます。

ママ、僕らのこともブログに書いてよ。
⇒ハハハ、ごめん。今、ちょっと忙しいのだよ(by 母)
そんな言い訳して、ず~っと書いてないじゃん!

a0012531_13152293.jpg
ボクはどっちでもいい。。。
眠いニャー~。
a0012531_13194966.jpg





[PR]
# by chochimama | 2017-09-15 13:24 | ★アルマ保護犬★ | Trackback | Comments(0)

オープンシェルター&里親会のお知らせ(9/2)

9月2日(土) 
オープンシェルター&里親会のお知らせ


※当日参加予定の子達は、こちらをご覧ください。

a0012531_14145086.jpg

昨年3月にホントの天使になった我が家のカイトに
とっても似ているオウガ君や
ティアハイムで元気いっぱい里親さんを待っている
犬猫たちに会いに行きませんか?


会場:アルマ東京ティアハイム
東京都葛飾区細田5-11-12
TEL 03(5876)7667


※どなたでもご来場いただけます。

※駐車場は2~3台分のスペースありますので、ご希望の方は当日の到着時に、
03-5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と、
一部預り宅滞在の里親募集中の子達です。


★★ お願い ★★

犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は、
里親希望を出されている方に限らせていただきます。


(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)


 皆様のお越しをお待ちしています!!

[PR]
# by chochimama | 2017-09-01 14:16 | ★アルマ保護犬★ | Trackback | Comments(0)

9/3 里親会~グラン君参加!!

我が家での長い合宿生活を終えて、
グラン君があしゅこさんの家に戻りました。

ぐーたん、お疲れ様!!
楽しかったよ、ありがとね。

お迎えは、あの雷雨の夜。。。
ちなみに、グラン君は、雷、掃除機にまったく動じません。

最終日とわかるのか、ちゃっぴーはソワソワ。
グラン君は、いつもと同じくまったりしていましたが、
あしゅこさんの顔を見ると、
嬉しそうに擦り擦りしていました103.png109.png

きっと素敵な家族が見つかるよ!
う~んと幸せになってね。
a0012531_11311501.jpg

そんなグラン君、9月3日の里親会に参加します!!
生グラン君の魅力に、ぜひぜひ触れてください。

a0012531_11331810.jpg

●日にち: 9月3日(日)
●時 間: 12:00~15:00(一部制)
●場 所: クロス動物医療センター
      (トリミングサロン・ブルーム併設)
      足立区栗原4-23-15
       東武スカイツリーライン『竹ノ塚駅』より徒歩12分
        *駐車場15台あり*
       ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください。


・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪


お客様へのお願い
事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
 事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。
当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。






[PR]
# by chochimama | 2017-08-21 11:37 | ★アルマ保護犬★ | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
6代目預かりっ子・チャロ
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
パール 2008年1月~2009年8月
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

素敵な笑顔
at 2017-10-20 14:13
雨の日は猫タワーで!
at 2017-10-19 18:17
反省します・・・
at 2017-10-17 15:00
里親会へのご来場、ありがとう..
at 2017-10-15 19:21
幸せな瞬間・・・
at 2017-10-13 21:47
10月14日(土)里親会に参..
at 2017-10-10 11:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧