保護猫&保護犬とのまったりライフ


by chochimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

グラン君のお散歩

今日は雨模様ではありますが、
とっても涼しい1日でお散歩も楽ちん110.png169.png

エアコンを止めて自然の空気を満喫しています。

グラン君ことぐーたんは、
結構なスピードで快適に歩きます。

我が家の近くには畑が多いため、
あちこちの草むらでくんくん。。。

a0012531_16473287.jpg
最近は、変な外来種の虫が居るらしいので、
奥に鼻を突っ込まないようストップをかけます。


お座り練習も入れてみたりして127.png

a0012531_16500587.jpg
ちょっとお尻を押してやると、
とっても上手にお座りします。

そして、うんPは、恒例の縁石上に。

(うんチングスタイル直前の希少画像)↓↓↓

a0012531_16524718.jpg
とっても健康的うんPをして、
お散歩終了!

途中、2kg程度のちっちゃなトイプーさんにご挨拶。
相手の子はぐーたんの大きさにビビリ気味でしたが、
ぐーたんは礼儀正しく挨拶できました。

家に戻り、お部屋で寛ぐぐーたん。

a0012531_16564739.jpg
座敷牢じゃないですよ!
我が家のチャッピーから隔離しているだけです。

チャッピーは、いったん火が付くと、
それはそれは恐ろしい形相で唸ったり吠えたりするため、
平和維持活動としてこうしています。

ただ、合宿4日目に入り、チャッピーに変化が生まれました。
もしかしたら、一緒に散歩に行けるか?
と思うくらい普通に接する気配があります。

夜は、ぐーたんをケージに入れて同じ寝室で寝ています。

これも、ぐーたんの柔和オーラのおかげです。
どんなに吠えても、唸っても、
大きな心で受け止めてくれますから。

猫ハウスで寛ぐチャッピー。
こうしていると可愛いいんだけどねぇ。。。

a0012531_17055664.jpg




[PR]
# by chochimama | 2017-08-02 17:10 | プチ預かり・グラン君 | Trackback | Comments(2)

まったりぐーたん

合宿2日目。
グラン君を「ぐーたん」と呼ばせていただくことにしました。
「ぐーたら」じゃないですよ105.png159.png

ぐーたんには、畳の部屋を使ってもらうことにしました。

ノンビリ、まったり、
2日目にしてすでに長年の住民のようにくつろいでおります。

  「ぐ~~ぅ。なかなかの寝心地じゃ。」
a0012531_15285495.jpg
接写で一枚!
a0012531_15300591.jpg
 撫でるとお腹を見せてくれるかと思えば、
 むくっと起きて・・・
a0012531_15304881.jpg
 勝手にお座りして・・・
a0012531_15311702.jpg
 そのまま伏せの体勢になり・・・
a0012531_15315980.jpg
何もコマンドを出していないのに、
とっても賢いぐーたんです。

「はい!みなさん、そうおっしゃいます!」
どや顔??
a0012531_15324239.jpg
この後、
歯槽膿漏予防の熊笹エキスを歯茎につけさせてくれました。

どこを触っても「どうぞどうぞ」と従順なぐーたん。

可愛いです!!!

お散歩中も、出会うわんちゃんに
礼儀正しくジェントルマンな挨拶をするので、
ご近所のみなさんから賞賛の嵐。

無駄吠えしないし、
温厚で賢いし、
こりゃぁ、すぐに里親さん決まっちゃうかも。
思案中の方、お早めにアンケート出してくださいね♪


[PR]
# by chochimama | 2017-07-31 15:42 | プチ預かり・グラン君 | Trackback | Comments(0)

グラン君がやってきた!

今日は、グラン君のプチ預かり初日。
グラン君は、
あしゅこさんの車に正座??してやってきました。
穏やかでとってもいい子。

グラン君は、里親さん募集中!!
⇒詳しくは、あしゅこさんのブログをご覧ください。


我が家の爺さん(12才・♂)は、
オスに異様なライバル心を燃やすので、
どんな反応を示すかなぁと思っていたら、
案の定、唸って飛びつきました122.png

前歯2本しかないし、
サイズはグラン君の3分の1なので
実害はありませんが、困ったもんです。

年齢相応の落ち着きと無縁のハイパー爺さんチャッピーだよん♪
a0012531_15201559.jpg

そんなチャッピーに対して

グラン君は超大人対応113.png

「君どうしたの?なんで興奮してるの?」
と落ち着いて無視してくれました。

グラン君のほうが若いのにできた子です。
さすが!

猫のだーくは上手に挨拶ができましたよ。

「実は、ボク、いい子なんです。。。」
a0012531_15353304.jpg

でも、グラン君はだーくに興味津々。
ゆった~り、ゆった~りとだーくを追いかけ、
別室に退散させました(笑)


「色んなのが居るなぁ。面白い家かも。。。」
a0012531_15225999.jpg
チャッピーの興奮がなかなか収まらないので、
慣れるまで、
みんなと居るときはケージイン、
フリーになるときはグラン君の個室で
過ごしてもらうことにしました。

ちょっと狭いけど、
ここ↓↓が君の安心領域だからね。
a0012531_15263235.jpg

グラン君は、ケージの中でもとっても静か。
声を発しません。

しばらくすると
チャッピーが別の部屋で眠ったので、
グラン君をフリーに。
じっくり探索してもらいました。

   「むむ、猫の匂いがするぞ!」
a0012531_15581369.jpg
  「ここがボクの仮住まいかぁ。
   賑やかなのが居るけど我慢してやるかな。」
a0012531_15274732.jpg

ちなみに、ボールには興味なし。

グラン君、すぐに玄関に行くので、
あしゅこさん宅に帰りたいの?と思ったのですが、
もしや外に行きたいのでは?と思い、散歩に。

「そうそう、散歩に行きたかったです」
a0012531_15293754.jpg
引きがあるのは最初だけで、
上手にお散歩します。

大きくて健康なうんPを2回してスッキリしたようで、
今は、私の隣のケージの中で眠っています。

a0012531_16134919.jpg


そうか、散歩を催促してたのね。
賢いじゃないか!!!

そして、
みんなのお昼寝タ~イムがやってきました。

平和です、静かです。。。109.png177.png

まだ初日ですが、
この子なら、
何処に行っても立派にやっていける!
そんな確信を持ちました。

穏やかな子だから、
大人の落ち着いた家庭がいいね。
素敵な里親さんが見つかりますよう!!







[PR]
# by chochimama | 2017-07-30 16:15 | プチ預かり・グラン君 | Trackback | Comments(2)

アルマ ファミリーサポート基金募集開始

いつもご支援ありがとうございます!
第10期ファミリーサポート基金の募集を開始しました。

保護犬の中には、病気や怪我を抱えた子、シニアもいます。

どの子も幸せになって欲しいものです。

我が家のシニア”チャッピー”からも、
みなさまのサポートをお願いいたします。



a0012531_15580153.jpg


以下、アルマからのお知らせです。



{0807E62E-81EE-4C1F-82D9-2FFF64E19C23}



いつもアルマの活動の応援をありがとうございます。
第10期(2017年7月~9月)ファミリーサポート基金の募集を開始しました。

第1期から第9期ま で、沢山の皆様に支えて頂きありがとうございました。
皆さまのご支援によって、保護犬猫達に適切な医療を施したり、
緊急の引取り案件にも積極的に関わることが出来ました。

継続サポートが必要な子達、新たにサポートが必要な子達、
現在サポートを必要としている保護犬猫の中から、応援したい子を選んでください。
おひとりさま、一口1,000円から募集しております。

気になるあの子をがっちりサポートすることも、みんなで少しずつ支えることもできます。
複数の子を少しずつ応援していただくことも可能です

併せて、アルマの活動を末永く支えていただける賛助会員様も募集しておりま す。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/
※目標口数を達成をした子は、その時点でいったんサポート基金募集終了となります

※サポート頂きましたご支援と用途の明細は
  NPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。

(収支報告遅れておりますが、今しばらくお時間を下さい。必ずご報告いたします。)

多くの皆様からの支えがあるという安心と感謝のもと、
毎日のお世話の励みにもなっています。

引き続き皆さまのご支援を頂けましたら幸いです。

[PR]
# by chochimama | 2017-07-02 16:11 | ★アルマ保護犬★ | Trackback | Comments(0)

りん花ちゃん 虹の橋に出発

2016年6月4日に正式譲渡になったりん花ちゃんが、
6月3日の夜、虹の橋に旅立ちました145.png

里親様からりん花ちゃんの容態が思わしくない、
と連絡をいただき、
3日の午前中に入院中の病院を訪ねました。

りん花ちゃんは酸素室で点滴を受けながら、
小さな胸を激しく動かし、はぁはぁと息をしていました。
院長先生が、
りん花ちゃんの容態を丁寧に説明してくださるのを聴きながら、
良い病院を選んでくださっているんだなぁと思いました。

そして、その日の夜、
「今、亡くなりました」
と里親様から連絡をいただきました。

最後に会うことができて良かったです。。。

りん花ちゃんは、
幸せ~に過ごした思い出を胸にいっぱい詰めて、
昨日、虹の橋に旅立ちました。

とっても美形で、ほんわか、ぽよよ~んとした不思議ちゃん。
温かな癒しオーラを発していた子でした。

里親様に大切に大切にされ、
お姫様生活を送ったりん花ちゃん。
行ってらっしゃい!
そちらには、
里親様の人生の先生であるりんごちゃん、
我が家のちょち、パール、カイトが待ってるよ。
みんな、歓迎してくれるからね。

りん花ちゃんと出会えたことに感謝!
ありがとう!!!


センター引き出し時も堂々として・・・
a0012531_16171898.jpg

だーくも安心して近づいていました
a0012531_16185491.jpg
a0012531_16192328.jpg
a0012531_16193379.jpg
a0012531_16194992.jpg
a0012531_16200067.jpg
a0012531_16201233.jpg
a0012531_16202540.jpg
a0012531_16205965.jpg



[PR]
# by chochimama | 2017-06-06 16:22 | まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ) | Trackback | Comments(2)

かのんちゃん、続報

かのんちゃん、里親様宅での生活に慣れ、
とっても柔らかな顔つきに変わりました!

まずは、
素敵に変身したかのんちゃんをご覧くださ~い173.png179.png159.png


a0012531_15173707.jpg


わお、可愛い!! どこのお嬢様でしょう???

以前は、戦いモードの混じるお顔でしたが、
今の顔がホントのかのんちゃんかもしれませんね。

う~ん、すっごく幸せなんだなぁ~~(感涙)

そして、前回のブログで「車にも慣れました」
と書いたばかりですが、訂正します!

車では、まだブルブル震えているそうです。。。(笑)

最初は、暴れる、奇声を発する、お漏らしする(!)
と大変だったようですが、
は落ち着いているけど震えてる(^_^;)
という状態に進化?したとか。

まぁ、震えてるくらいならOKですよね。

そして、あのマール君にも変化が。

オモチャに無関心だったのに、
朝からおもちゃを持ってきて嬉しそうにしてたり、
かのんちゃんとお尻をくっつけて寄り添って寝たり、
もうすっかり家族です!!


a0012531_15275975.jpg

おもちゃを抱いて眠る姿も安心し切っていますね。

a0012531_15295606.jpg

かのんちゃんは、
ママさんのご実家でもご近所でも人気モノで、
ご実家では、ご両親と弟さんが取り合うほどらしいです103.png126.png


かのんちゃんがこういう暮らしを手に入れられたのも、
アルマが多頭飼育の劣悪な環境から救い出してくれた
おかげです。
そして、アルマに対するみなさまのご支援や
里親様宅でのご家族総出でのケアがあったからこそ。

感謝いたします!


これからも、たくさんの保護犬・猫さんたちが、
かのんちゃんのように幸福な暮らしを掴みますよう!








[PR]
# by chochimama | 2017-05-08 15:38 | かのん(2017.04正式譲渡) | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
★アルマ保護犬★
6代目預かりっ子・チャロ
プチ預かり・グラン君
かのん(2017.04正式譲渡)
マリリン(現ゆき・201703正式譲渡)
レオ(現るーく・2016.12正式譲渡)
パール 2008年1月~2009年8月
バンビ(2016.10.23正式譲渡)
まゆ⇒りん花・2017.06 お空へ)
●我が家の子どもたち●
チャッピー・2016年4月~
だーく・2007年12月~
カイト 2009年11月~2016年3月
ちょち 2000年4月~2007年12月
●Myコラム●
犬も猫も人間も幸福な社会
生涯挑戦!(My life)

最新の記事

素敵な笑顔
at 2017-10-20 14:13
雨の日は猫タワーで!
at 2017-10-19 18:17
反省します・・・
at 2017-10-17 15:00
里親会へのご来場、ありがとう..
at 2017-10-15 19:21
幸せな瞬間・・・
at 2017-10-13 21:47
10月14日(土)里親会に参..
at 2017-10-10 11:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

外部リンク

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧